おやつカンパニーは12月13日、「ベビースターラーメン」のマスコットキャラクター「ベイちゃん」「ビーちゃん」の引退を発表した。活動期間は12月31日まで。
「ベビースターラーメン」はインスタントラーメンの麺を砕いたような駄菓子で、1959年から販売されているロングセラー商品。そのマスコットキャラクターである「ベイちゃん」は1988年にパッケージに初登場し、今日まで約30年間マスコットキャラクターとして活動を続けてきた。そんな「ベイちゃん」から、引退コメントが届いている。
ベイちゃん引退コメント
僕たち、ベイちゃんとビーちゃんは、
2016年をもってベビースターのキャラクターを引退します。
僕たちがはじめてパッケージに登場したのは、1988年。
初代キャラクターが約30年守ってきた
ベビースターの歴史や意志を受け継ぎながら、
オレンジ色から白色のパッケージに大胆にリニューアルして
華々しくデビューした時のことは今でも忘れられません。
時代を超えて。季節を超えて。国境を超えて。
いろんな衣装に着替えながら、たくさんのパッケージに登場してきました。
僕たちと出会ってくれた皆さんに、
すこしでも楽しい思い出を残すことができていたら、うれしいです。
初代キャラクターからベビースターを受け継いで、約30年。
僕たちも、新しい時代へとバトンタッチしていくことに決めました。
これから生まれ来る多くの子どもたちに、
新しいベビースターを知ってもらえるように。
ベビースターがこの先の未来まで、もっともっと愛してもらえるように。
ベビースターのことを僕たちはこれからも応援しています。
あっという間の約30年。本当に、ありがとうございました。
突然の引退に衝撃を受ける筆者。思わずおやつカンパニーの広報部に問い合わせてみたところ、「詳しいことはまだお話しすることができません。今後の情報に関しましては、随時公式サイトにて更新いたしますので、そちらをご確認ください」と話していた。
2017年以降には、もう彼らがいる「ベビースターラーメン」に会うことはできない。ショックだが、広報担当が"まだ今は話せない"と言っていたということは、まだまだ隠されている情報があるということだ。「ベイちゃん」「ビーちゃん」の今後の動向に注目したい。