俳優の坂上忍が12日、MCを務めるフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)で、芸能界を電撃引退した元俳優の成宮寛貴氏の薬物疑惑について「薬物のことがお蔵入りになるって、そんなことあっていいの?」と発言した。

坂上忍

成宮氏は写真週刊誌『フライデー』で薬物使用疑惑を報じられ、9日に直筆FAXで芸能界引退を発表。坂上はこの直筆FAXについて「核心のところがぼやけてしまっている」と指摘し、「(間違った情報というのが)薬物なのかセクシャリティのところなのか、イマイチわからない」と語った。

そして、「フライデー側は、それなりの裏取りがなかったら出せないでしょう」と言い、「でも、成宮君が引退してしまったのは予想外だったと思う」と推測。「今回の場合、引退になって一般人扱いなる。そうしたら真相はどうなるんですか?」と疑問を投げかけた。

さらに、「フライデー側はここまでやったんだったら明らかにしないとダメだと思う。そうじゃなかったら、こんな報道の在り方ありなのかっていう話になる。疑惑だけで人の人生が終わっちゃう」と語った。

また、元衆院議員でタレントの東国原英夫が「成宮さん側は(記事の)第3、4弾があると思ったんでしょうね。これ以上やっても負けるという判断だったんじゃないか」と予想すると、坂上は「引退になって、フライデーが手を出せなくなって、薬物のことがお蔵入りになるって、そんなことあっていいの?」と白黒はっきりすべきとの考えを強調した。