お笑いタレントの明石家さんまが、10日に放送されたMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜22:00~23:30)で、5日放送の日本テレビ系『しゃべくり007 冬の2時間SP』で一般女性との結婚を発表したくりぃむしちゅーの有田哲平から、放送2時間前に電話で報告を受けたことを明かした。
さんまは「オンエアの2時間前くらいに電話があって」と告白。有田から「今日、『しゃべくり007』で発表します。本当はさんまさんには1週間前に言おうと事務所からも言われたんですが、さんまさんしゃべってしまいますよね?」と、情報漏れを警戒して直前の報告になったと説明されたことを打ち明けた。
「突然だったので『ありがとう』と」とさんま。続けて、「前にも言ったように、すごいことを抱えてしまうと、発表まで『言うたらあかんこと、言うたらあかんこと…』と納めておくのがすごいつらいんですよ」と話し、「スキャンダルって新聞がすっぱ抜く場合がある。あいつら俺や思ってるんちゃうかなって」と事前に知らされる大変さを吐露した。
そして、「意外と秘密を守るタイプ」と主張し、「そやからすごい重荷になって、秘密のことは言わんといてくれって」と希望。「ただ去年の年末から、SMAPは…これは抱えなあかんかった」と言い、「今日も表に出ない…今日も黙ってなきゃ」と我慢の毎日だったと振り返った。