ハーブ健康本舗はこのほど、機能性表示食品「シボヘール」(3,218円・税込)を、通販サイト「スッキリライフ通販」で発売した。
同商品には、マメ科の植物「葛(くず)」の花に含まれる機能性関与成分「葛の花由来イソフラボン」を配合している。昔から葛の花には高い効能があることが知られており、長年の研究によって「葛の花由来イソフラボン」が脂肪の合成を抑制し、脂肪の分解・燃焼を促進する作用があることが明らかになったという。
BMIが25~30の肥満気味な被験者を対象に行った臨床データでは、「お腹の脂肪の減少量」「ウエスト周囲径の減少量」「体重の減少量」とも、葛の花由来イソフラボンを摂取した群は、12週間後に数値が減少したことが確認されている。
使用する葛の花は、一つひとつ手作業で収穫。化学的な成分を使わず高温の熱水でじっくり時間をかけてエキスを抽出するため、機能性関与成分である「葛の花由来イソフラボン」が多く含まれるとのこと。
パッケージには、「葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれる」「葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)には、肥満気味な方の、体重やお腹の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されている」という届出表示が書かれている。
肥満気味な人やBMIが高めの人、お腹の脂肪が気になる人、ウエスト周囲径が気になる人に適した食品であるとのこと。