Q 引っ越す予定だけど、業者をどうやって選べばよい?

引っ越しを決めたら、依頼する業者を選ぶ必要がありますが、各社ともさまざまなプランを展開しており、どこに依頼するか悩んでしまうという方も多いのではないかと思います。荷物の量、引越先までの距離などによってお得な業者が異なってくる場合もありますし、作業行程の丁寧さも気になります。自分の予算と相談しながらしっかりリサーチして、安心して任せられる業者を選びたいものです。


見積もり依頼し比較検討

引っ越しといっても業者がたくさんあります。安く済ませられればありがたいのですが、荷物にキズがついてトラブルになってしまった、という例もないわけではありません。それぞれの業者には強みがあります。自分の引っ越し内容を理解して、業者の特徴を知った上で比較検討しましょう。

業者依頼

依頼するときは、インターネットの一括見積りが便利です。ただし、加入していない業者もあるので、近隣に事務所のある引っ越し業者にもお願いしましょう。会社の規模も大手や地元密着などと変えて依頼します。依頼する業者が多いほど選択肢は増えますが、逆に比較しにくくなり選べなくなることも。最低3社、多くても5社程度に依頼するようにします。

「引越安心マーク」も選択肢の一つ

全日本トラック協会は、2014年度から「引越事業者優良認定制度」を行っています。同協会が安全で安心の引っ越しができると認めた引っ越し事業者を認定するものです。認定を受けた業者には「引越安心マーク」が交付されています。

状況を伝える

正確な見積もりときちんとした引っ越しを行ってもらうためには、自分の引っ越しの状況をきちんと伝えることが大切です。
たとえば、
・引っ越し時期や時間帯
・今の住まいと新しい住まいの状況(エレベーターの有無や階数、間口周囲の状況など)
・荷物の量や運ぶ距離
・荷造りの有無
・必要な人出
・ダンボールの有無
・精密機械など注意を要するものの有無
・処分品の対応
など。
見積もり作成にあたり、室内の荷物量を見に来てもらえるようなら、比較的正確な見積もりが出そうです。追加料金が発生する可能性はあるのかも確認しておきましょう。

万一を考えて

引っ越しの際、まれに室内に傷がついたり、荷物が破損したりしてしまうことがあります。こういったことが起きたときにどのような対応がされるのかも確認しておきましょう。口頭でなく、対応を明記した文書を受け取っておくと安心です。また、引っ越し終了後にはすぐに荷物をほどき、中身を確認し、何かあったときは連絡するようにしましょう。



※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。