俳優のディーン・フジオカが、「Yahoo!検索大賞2016」の大賞を受賞し、7日、東京・虎ノ門ヒルズで行われた表彰式でビデオメッセージを寄せた。
この賞は、今年1月1日から11月1日までのYahoo!JAPANでの検索数が、前年に比べて急上昇した人物などに贈られるもの。ディーンは俳優部門で選ばれ、人物の中で最も急上昇したということで、大賞を受賞した。
ディーンはビデオメッセージで、「日本ではないところで長いこと生活や仕事をしてきたので、自分が生まれた国で興味を持ってもらって、検索していただいた方々に、この場で一人でも多くの方に感謝の気持ちを伝えられたらと思います」とあいさつ。今年1年は「本当に駆け抜けたという感じ。自分のキャリアの中で、新しいスタートの年だったと思います」と振り返った。
第2検索ワードで「歌」という言葉が多く使われたことには「またそれが一つの新たなスタートにつながっていくんじゃないかと思って、うれしいですし、ワクワクしてます」と静かに興奮。今後の抱負については「一つ一つ丁寧に、楽しく、そしてプロフェッショナルなお仕事をしていけたら」と語った。
同式には、アイドル部門賞の欅坂46、モデル部門受賞のりゅうちぇる、ミュージシャン部門賞の藤原さくらも登場した。
大みそかの『NHK紅白歌合戦』初出場が決まっている欅坂46の平手友梨奈「まだ早いんじゃないかなと思ったりしますが、出させていただくことは本当にありがたいので、精いっぱい最高のパフォーマンスができるように頑張ります」と意気込み、月9ドラマでヒロインに大抜てきされた藤原は、今年を「みのり」と一言でまとめた。
りゅうちぇるは、MCの土田晃之に「りゅうちぇるの受賞よりも、トロフィーを持ってきた女性の衣装がすげぇなと思いました」「至近距離だとヒゲが気になりますよね」とイジられながら、「ジェットコースターみたいな1年。正直この1年間全然記憶がなくて…」と多忙ぶりを語っていた。
ほかにも、ビデオメッセージが寄せられ、お笑い芸人部門賞のカズレーザーは「文化人的なにおいをいっぱい出して、来年は『カズレーザー 出馬』で検索されるようになったらいいですね」。女優部門賞の高畑充希は「いろんな人がすごい心配してくれた1年だったので、周りの人をもっと大事にしようと思いました」。"PPAP"で流行語部門賞のピコ太郎は、ブレイクのきっかけとなったジャスティン・ビーバーに「もう1回やってくんない? リツイート」と要望していた。
「Yahoo!検索大賞2016」各賞
●大賞
・ディーン・フジオカ
●パーソンカテゴリー
・アスリート部門賞:福原愛
・アイドル部門賞:欅坂46
・お笑い芸人部門賞:カズレーザー
・作家部門賞:村田沙耶香
・声優部門賞:中村悠一
・モデル部門賞:りゅうちぇる
・俳優部門賞:ディーン・フジオカ
・ミュージシャン部門賞:藤原さくら
・女優部門賞:高畑充希
●カルチャーカテゴリー
・アニメ部門賞:『おそ松さん』
・映画部門賞:『君の名は。』
・ゲーム部門賞:『ポケモンGO』
・小説部門賞:『君の膵臓をたべたい』
・ドラマ部門賞:『真田丸』
・流行語部門賞(新設):「PPAP」
・スペシャル部門賞(新設/リオ五輪競技から選出):卓球
●プロダクトカテゴリー
・飲料部門賞:キリン メッツ
・お取り寄せ部門賞:格之進 メンチカツ
・家電部門賞:PlayStation(R) VR
・クルマ部門賞:エスティマ
・コスメ部門賞:エスティ ローダー 婚活リップ
・食品部門賞(新設):スーパー大麦グラノーラ
・スイーツ部門賞:幸せのパンケーキ