あきんどスシローは11月30日、「世界の海からいいネタPROJECT」を開始すると同時に、12月の期間限定商品を全国の「スシロー」店舗で発売した。その中には、スシロー初のパクチーを使った商品も登場するという。気になるその味をひと足先に実食してきた。
そのパクチーがのったすしというのが、12月15日から販売される「アジアン風えびパクチー」だ。ボイルしたえびに甘辛のソースがかかっており、その上にパクチーが乗っている。すしでイメージする素材と随分異なるように感じられたが、食べてみるとピリッとしたソースとすし飯の相性の良さに驚く。後味にパクチーの爽やかな苦味が鼻を通るので、パクチー好きならいくらでも食べられるだろう。"エスニックすし"がもつ可能性の大きさを感じた。
この「アジアン風えびパクチー」と同時に、「極上まぐろ大とろ」「紅鮭すじこ」「イベリコ豚ローストポーク」も登場。「極上まぐろ大とろ」は、臭みのないきれいなピンク色の身に脂がよく乗っている。後味は意外とさっぱりしているので、胃もたれすることはなさそうだ。
「紅鮭すじこ」は、小粒のすじこがたっぷりと使われた手巻きスタイルのすし。すじこは味がしっかり染みこんでおり、濃厚な味わいだ。それをおろしがさっぱりとまとめていて、その完成度の高さを感じられた。魚介が苦手な人には、「イベリコ豚ローストポーク」がオススメだ。赤身と脂身のバランスがとれた、きれいな見た目で食欲をそそられる。しっとりとした肉質と高級感のある甘味があり、これが100円で提供されるのはお得すぎる……。
大葉のさっぱりとした後味が特徴の「長崎県産剣先いか山わさびのせ」は、すでに販売を開始している。剣先いかは歯切れがよく、たんぱくな風味が印象的。山わさびのツンとした香りによって上品さをかもし出していた。
そのほかには、12月22日に「ジャンボ赤えび」が発売される。生の赤えびはコクのある甘味とプリッとした肉質が堪能できた。すし飯よりもはるかに大きいので、満足感も十分だ。
これらの商品は全て1皿税別100円で、なくなり次第終了となる。「世界の海からいいネタPROJECT」の「濃厚うに包み」も魅力的だが、これらの期間限定商品も食べ逃したくない逸品ぞろいだった。