みんなのウェディングはこのたび、11月22日の「いい夫婦の日」にちなみ「指輪に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

「20万~30万円未満」が主要価格帯で平均34.7万円

「結婚の際、婚約指輪についてあてはまるもの」を聞いたところ、「婚約指輪あり(贈った/プレゼントされた)」と答えた人は67.0%。「婚約指輪なし」と答えた人は33.0%という結果となった。

婚約指輪の有無について

「実際に購入した婚約指輪の金額」という設問では、「20万~30万円未満」が17.2%と主要価格帯となり、平均34.7万円となった。

「婚約指輪のサプライズについて、あてはまるもの」という設問では「サプライズでもらった(贈った)」という人は30.7%、「サプライズではもらっていない(贈っていない)」という人は69.3%となった。

「婚約指輪をもらうこと(贈ること)について、あてはまるもの」という設問では「できれば一緒に選びたい/作りたい」が47.6%、「どちらかというとサプライズでもらいたい/贈りたい」は32.8%という結果となった。

婚約指輪に関するエピソードについては、「彼が勝手に決めて買ってきてくれたが、デザインやブランドなど私の好みのもので、本当に良かった。パカっと開けるまで正直ヒヤヒヤした」(神奈川県・30代・女性)、「フルオーダーで私はデザインしか知りませんでしたが、主人がサプライズでダイヤの質や、製作に携わり作っていたことを納品日に知り感動しました」(山形県・20代・女性)といった声があった。

調査は、2016年10月25日~11月19日、全国の婚約指輪又は結婚指輪を購入した男女を対象にインターネットで行われ、433の有効回答を得た。