タレントのテリー伊藤とお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が30日、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。1年2カ月ぶりにテレビ復帰した元女子プロレスラーでタレントの北斗晶について「とんでもない人」「芸能界のお母さん」と称賛した。
番組では、直前に放送された『あさチャン!』(同局)に北斗が生出演した様子を紹介。北斗は「皆さん元気ですよ。心配と迷惑をかけましたが元気に帰ってきました。今は万全な状態です」と話し、「手術後は半年抗がん剤で、夏場は放射線治療、今はホルモン治療をしています。節々が痛い時もありましたが、今は元気です」と治療についても明かした。
テリーは「大変なことあったと思うんですけど、そういう素振りを一切見せない。みじんも見せないで笑顔で話をしていた。すごいですね」と感嘆。「同じような病気を患っている方たくさんいると思うんですけど、ああいう風に人生を生きればいいんだって教えてくれていると思う。勇気も湧くし、とんでもない人ですね。いやーすごい」と褒めたたえた。
中田は「うちの妻もすごく共演機会が多かったんです。ママタレントというか奥さん代表みたいな企画で呼ばれて、その時も妻の発言とかもフォローしてくれたりケアしてくれて」と妻でタレントの福田萌について話し、「佐々木家のお母さんでもあるけど、日本の芸能界のお母さん的な顔になっていると思うので、みんなうれしいと思う」と復帰を喜んだ。
北斗は、2015年9月に乳がんのため右乳房全摘出手術を受け、10月3日の記者会見以降、芸能活動を休止していたが、今月28日にブログでテレビ復帰を発表。29日は東京MX『5時に夢中!』、そして30日はTBS系『あさチャン!』に生出演した。