2017年1月11日(水)より、TOKYO MXほかにて放送開始予定の『この素晴らしい世界に祝福を!2』の「スペシャルミニライブ&トークイベント」が2016年11月27日(日)にイオンモール幕張新都心・グランドスクエアで開催された。
イオンモール幕張新都心の3周年と『この素晴らしい世界に祝福を!2』の放送開始を記念して13:00~と15:30~の2回にわたり開催された本イベントには、めぐみん役・高橋李依、ルナ役・原紗友里、荒くれ者役・稲田徹、OP主題歌アーティスト・Machicoが出演。。ステージのあるイオンモール幕張新都心・グランドスクエアには、多くの「このすば」ファンが集まった。
イベントは高橋、原、稲田の3人による、「このすば」の世界感やTVアニメ第1期のストーリーを振り返るトークでスタート。来場者に向けて一通り「このすば」についての説明が済んだところで、第1期の中で、登壇キャスト3人が一番輝いていた(荒くれていた)シーンをそれぞれがアピールし、来場者に一番を決めてもらう「我こそが一番のエクスプロージョン!」(1回目)と「我こそが一番の荒くれ者!」(2回目)の企画が行われた。1回目、2回目ともにそれぞれの一番をアピールするプレゼンが繰り広げられた結果、1回目の一番輝いていたシーンを決める「我こそが一番のエクスプロージョン!」には高橋が、2回目の一番荒くれていたシーンを決める「我こそが一番の荒くれ者!」には稲田がそれぞれの"一番"に選ばれた。"一番"に選ばれた高橋と稲田には、その名にふさわしいプレゼントとして「爆裂」と書かれた花火が贈られ、会場は大きな笑いに包まれた。
企画のコーナーが終わると、OP主題歌アーティストのMachicoが登壇し、イベントはミニライブのコーナーへ移り変わった。TVアニメ第1期のOP主題歌「fantastic dreamer」を披露すると会場の雰囲気も少し変わり、ライブ仕様の盛り上がりに包まれた。会場の興奮が冷めやらぬ中、Machicoが第2期の主題歌「TOMORROW」を「宇宙初披露します!」と高らかに宣言し、熱唱すると会場の盛り上がりも最高潮を迎えた。
ライブパートが終了すると、再びキャスト3人もステージ上に上がり、Machicoへミニライブや新曲「TOMORROW」の感想を口々に語り、そしてイベント終了の時刻が迫ると、イベントの終わりを惜しみながらも、それぞれの登壇者より来場者へ向けたお礼やTVアニメ第2期への期待が語られ、いずれの回も大盛況のうちにイベントは終了した。
TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』は、2017年1月よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C) 2016暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会