女優の吉田羊が主演を務める関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』(毎週火曜21:00~21:54)では、きょう22日放送の第7話で、たんぽぽの白鳥久美子が患者に恋するストーリーが描かれる。
吉田演じる橘志帆ら「解析診断部」に選抜された女医たちが、患者の命を救っていく姿を描く同作。第7話は、白鳥演じる救命救急医・里見藍が、街中で突然倒れて運び込まれてきたイケメン・神田光一郎を処置する。
藍は、神田に密かに恋心を抱いてしまい、緊張からミスをして症状を悪化させてしまい、治療すればするほど症状は悪化。さらに、「先生のことが好きです」と告白されてしまい、藍は、何とかして神田を助けようと必死になる。
白鳥は「男性には興味がなく、仕事一筋っていうのが、藍だと思ってました。あのメガネと髪型は絶対にそうでしょ(笑)」とまさかの恋愛展開に驚きの様子。「汚ったない顔して、荒地を駆け巡るブス、あ、間違えた(笑)。これまでとはちょっと違う一面を見せる藍を応援していただけるとうれしいです!」とアピールしている。
なお、同ドラマでは視聴者プレゼント企画を実施。第7話の放送後から24時までに、放送内容に関するクイズに応募すると、抽選で出演者の直筆サイン入りボードが当たる。