KDDI、沖縄セルラーでは11月29日より、au WALLETポイントを厳選商品と交換できる「au STARギフトセレクション」の提供を開始する。貯めたポイントの価値以上の商品と交換できるのが特長。例えば1万円相当のポイントなら1万5千円相当の商品と交換できるという。これにともない21日には記者説明会が開催され、サービスの概要が紹介された。
au STARの概要をおさらい
説明会には、KDDI コンシューママーケティング本部の水野香氏が登壇した。auの顧客満足度を上げるべく開始した「お客さま体験価値向上プロジェクト」。その一環として今夏にスタートした「au STAR」は、11月20日に会員数が500万人を突破したという。「KDDIがここまでしてくれるとは、という感動水準の体験価値を提供していきたい」と水野氏。サービスや利用者の反応などについて説明した。
au STARは「au STARパスポート」「au STARギフト」「au STARロイヤル」から構成される。au STARパスポートは、auショップの来店日時を事前に予約できるのが特徴。顧客からは「待たされるストレスから解放された」、auショップのスタッフからは「来店されるお客様の準備がしやすい」といった声が聞かれているという。
au STARギフトでは、抽選で提供されるオリジナルグッズ、利用者全員がもらえるプレゼントなどを用意。これに加え、「誰でも割」の契約更新後も継続利用することで「誰でも割更新ギフト券」として3,000ポイントが付与される。同ポイントは、後述のギフトセレクションに利用することも可能だ。またau STARロイヤルでは、利用年数に応じてWALLETポイントが付与される。KDDIでは「長くつきあうほど、ポイントもどんどんもらえる」と説明しているが、実際にはどのくらい貯められるのだろうか。水野氏はいくつかの例を示すとともに、au STARギフトセレクションで交換できる商品についても紹介した。
2年契約なら、何と交換できる?
au STARギフトセレクションには、サービスの開始当初1,600ポイント~52,000ポイントで交換できる約80点が用意される。高圧洗浄機、ドライヤー、空気洗浄機、ドローン、ホームベーカリー、調理器具、フライパン、コーヒーメーカーなど、その内容は多岐にわたっている。
例えばauを利用して7年目のユーザーなら、マンスリーポイント、au STARロイヤル、au WALLETクレジットカードなどが加算された結果、24カ月で約10,000ポイントが貯まるという。ふたり暮らしならその倍の20,000ポイントとなるが、au STARギフトセレクションを利用すれば高圧洗浄機、ワイヤレススピーカー、コーヒーメーカーなどが交換の対象となるようだ。
同社では、厳選商品だけでなく「auだからこそ実現できる体験」も提供していく。例えば「au Dream Program」として、体験型のイベントを用意。「サッカー日本代表の一日体験ツアー」は10,000ポイントが必要なプログラムで、ピッチの入場、試合後のインタビューなどが疑似体験できる。
また、ハリルホジッチ監督の直筆サイン入りサッカーボールが5,000ポイントで提供されるほか、アジア最終予選のペア招待券およびオリジナル応援グッズを10,000ポイントで提供する。このほか、人気CM「三太郎」の登場アイテム、三太郎のCM出演者からのお祝いメッセージが得られるサービスなども用意している。
ポイントの利用できるサービスに注力し、その広報にも努めている同社だが、まだ利用者からは「機種変更のときしかポイントを使っていない」「どうやって使えば良いのか分からない」「そもそもお得なのか」といった声が寄せられているという。水野氏は「auをお使いのお客様に感謝の気持ちを込めて、これまでにない体験、お得な商品のご案内をさせていただいた。auを使っていて良かった、と感じていただけるサービスにしていきたい」とした。
サッカー代表のツアーは何回やるの?
説明会の最後に質疑応答の時間がもうけられ、水野氏が記者団の質問に回答した。au STARギフトセレクションで取り扱う商品の総額、規模感について水野氏は「商品はご要望があるだけをご用意するため、総額という形ではお答えできない」と回答。またサッカー日本代表に関するツアーについて、その頻度や人数を聞かれると「複数年にまたがるスポンサー契約を結んでいる。次の代表戦は3月で、その後も試合は続いていく。それに合わせて、チケットのプレゼントなどを定期的に行っていきたい」と答えた。