フォルクスワーゲン グループ ジャパンは9日、「ザ・ビートル」のボディカラーに、同モデル初のピンク色を採用した特別限定車「#ピンクビートル」を発売した。同時に格安航空会社ピーチアビエーションとのコラボモデルも発売する。
同モデルは、2015年のニューヨークオートショーでコンセプトカーとしてデビューし、その後、ソーシャルメディアを中心に世界中で話題となり、日本で限定車として発売されることになった。モデル名はフォルクスワーゲンファンやビートルファンの声によってネーミングされ、同社のモデルラインアップの中で初めてモデル名に「#」(ハッシュタグ)が付く。
ボディカラーの「フレッシュフクシアメタリック」は、鮮やかな発色が印象的なフクシアの花をイメージ。ブラック塗装したドアミラーとサイドモールディングをアクセントとして取り付け、さらにリヤスポイラーや専用の17インチアルミホイールを特別装着している。ピンク色のエクステリアと対照的に、インテリアはブラックをベースとした。スポーティモデルであるGTIシリーズ専用のタータンチェックをピンク色にアレンジしたファブリックシートを採用するなど、ピンクのアクセントを施している。
ピーチアビエーションとのコラボを記念した「#ピンクビートル ピーチ エディション」も同時に発売された。日本初の機内販売専用特別限定車であり、購入者に10万円分のピーチポイントがプレゼントされるのが特徴だ。
「#ピンクビートル」の価格は307万円(税込)で、300台の限定販売。「#ピンクビートル ピーチ エディション」も同価格で、先着5台の限定販売(販売期間は12月20日まで)となっている。