楽曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の動画が世界でブレイクした、シンガーソングライターのピコ太郎が11日、台湾を訪問し、空港で熱烈な歓迎を受けた。
今回は、プロモーションのために台湾を訪問したもので、ピコ太郎が海外で活動するのは初めて。実際にどれだけ海外で人気があるのか未知数だったが、空港の到着ロビーを出ると、平日の昼間にもかかわらず、300人を超えるファンやマスコミが殺到した。
質問攻めとサイン攻めで、空港内は一時パニックとなったほど。それでもピコ太郎は「謝謝&Be careful!」(ありがとう、そして、気を付けて!)と気づかいを見せていた。
その後、記者会見に臨んだピコ太郎は「台湾には初めて来たのですが、ずっと来たかった国だったので来られて、本当にうれしいです」と感激。「みなさん優しいし、きれいな女性が多いですね!」と、ヨイショしていた。
また、一番好きな果物は何かという質問に対しては、パイナップルでもリンゴでもなく「キウイフルーツです」と回答。今後、キウイの曲を制作することも示唆し、会場の笑いを誘った。
ピコ太郎は台湾で、現地のテレビ局やラジオ局を回り、プロモーション活動を行う。