クリスマスにジュエリーをプレゼントしたい女性著名人に贈られる「第2回クリスマス ジュエリー プリンセス賞 表彰式」が27日、神奈川・横浜のパシフィコ横浜で行われ、女優の土屋太鳳が女優部門、モデルのトリンドル玲奈がモデル部門、女優でタレントの河北麻友子がタレント部門、アイドルグループ・乃木坂46が歌手部門、フリーアナウンサーの加藤綾子が特別賞をそれぞれ受賞した。

後列左からトリンドル玲奈、河北麻友子、土屋太鳳、加藤綾子、松村沙友理、生田絵梨花、生駒里奈、前列左から白石麻衣、西野七瀬

表彰式のトップバッターには、女優部門での受賞となった土屋太鳳が薄いピンクのワンピース姿で登壇して「このような素晴らしい賞に選んでいただき、本当にありがとうございます。ジュエリーはすべての女性をプリンセスにする魔法。まさにここでジュエリーが私に魔法をかけてくれて幸せな気持ちでいっぱいです」と喜び、「私は女優でもありますので、この賞を心の糧に、これから出会う様々な役がジュエリーのように輝ければと思っています」と更なる活躍に意欲。普段はお守り感覚でつけているというジュエリーをどんな男性からプレゼントされたいかと聞かれて「1年前のクリスマスは教会でミサをやっていました。そういうミサに一緒に行ってくれる人がいいなって思います」と回答した。

また、友人でもあり女優としての先輩でもある吉高由里子が、関ジャニ∞の大倉忠義とバリ島旅行に出かけたという報道もある中、その話題が振られると「そうなんですか?」と報道陣に逆質問する場面も。続けて「いいな~! そういう南国も素敵ですし、私もいつか行ってみたいです」と羨望の眼差しで「私もクリスマスに素敵なジュエリーと出合えるようにお芝居を一つ一つ頑張っていきたいと思います」と前向きだった。

歌手部門で受賞した乃木坂46は、ジュエリー選抜として生田絵梨花、生駒里奈、白石麻衣、西野七瀬、松村沙友理の5人が登場。ジュエリー選抜の理由を問われた生駒は「たまたまですよ。スケジュールに名前があったので朝車に乗ったらここに着きました」とあっさり。そんな彼女たちだが、先日ラジオ番組でメンバーの橋本奈々未が同グループ卒業と同時に芸能界引退も発表。ラジオ番組で共演していた生田は「私たちはラジオのちょっと前から話は聞いていたんですが、本人の口から伝えられて、心の中がポッカリと穴が開いています」と正直な胸の内を吐露するも「でも彼女は前向きでこれからの人生を切り開いていくと思うので、(乃木坂46として橋本との)残りの時間は楽しむというより応援する気持ちで過ごしていきたいと思っています」とエールを送っていた。