TVアニメ『双星の陰陽師』より、第28話の先行場面カットが公開された。また、新キャラクター・土御門御影役の小野大輔からのコメントも到着した。
ろくろたちは陰陽連の指示を受け、さえを連れて京都に向かっていた。その途中、清弦から連絡があり、古くから霊地と言われている場所に龍黒点が現れたことを知る。龍黒点をふさぐため、急いで現地に駆けつけたろくろたちは、待ち構えていた婆娑羅・鬼無里(きなさ)と戦うことに。だが、ろくろたちは鬼無里に少しのダメージも与えることができない。そこに十二天将のひとり、貴人(きじん)・鸕宮天馬(うのみやてんま)が現れた。
『双星の陰陽師』は、漫画雑誌『ジャンプSQ.』で連載中のバトルアクション・ファンタジー作品。才能がありながらも陰陽師になることを拒む少年・焔魔堂ろくろと、陰陽師の少女・化野紅緒が、陰陽師の夫婦に与えられる「双星(そうせい)」の称号を得て、現代の裏側に存在する異世界・禍野(まがの)の化物・ケガレとの戦いに挑んでいく。テレビ東京系ほかにて毎週水曜日に放送中。
土御門御影役・小野大輔からのコメント
アニメオリジナルキャラクターということで、スタッフ・キャストが積み重ねてきた熱を感じながら、新しい熱を吹き込めたらと感じています。有馬様の即金、その影となれるようバランスに気をつけています。浪川(大輔)さんとW大輔で頑張りたいと思います!
『双星の陰陽師』Blu-ray/DVD第5巻は10月28日発売。Blu-rayは8,424円、DVDは7,344円(共に税込)。
(C)助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会・テレビ東京