説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 10のメーリングリスト登録解除機能ってどうなの?』という質問に答えます。

***

どうなの? の指すところがよくわかりませんが、「便利に使えるかどうか」または「安心して利用できる機能なのかどうか」、あるいはその両方、という意味でしょうか? 結論を言う前に、この機能についておさらいしてみましょう。

iOS 10の『メール』には、メーリングリストの登録解除を自動化できる新機能が用意されています。とはいうものの、仕組みは比較的単純で、メールヘッダ(すべてのインターネットメールの先頭に付けられている情報、通常は非表示扱い)に登録解除用のアドレスが記載された「List-Unsubscribe」行を検出したときに、「このメッセージはメーリングリストからです/登録解除」というボタンを表示します。

このボタンをタップすると、登録解除用のアドレス宛に所定のメッセージが送信されます。手動でメーリングリストを解除するときのように、WEBブラウザ上のフォームへ自分のメールアドレスを入力するなどの手間は必要ありません。この意味では、「便利に使える」ことは確かでしょう。

安心して利用できるかどうかは、ケースバイケースです。メールアプリがWEBブラウザを操作することも送信メッセージを生成することもなく、メールヘッダに記載されたアドレスへ送信するだけですから、メールヘッダに記載された情報が正しいかどうかという問題といえます。

ここまで説明したとおり、「このメッセージはメーリングリストからです/登録解除」ボタンが表示されるのは、ヘッダーに登録解除用の情報があるメールに限られます。すべてのメーリングリストがヘッダーに情報を埋め込んでいるわけではないため、ボタンが表示されないこともある、というより表示されないメーリングリストのほうが多数派です。「便利だけれど使える場面は意外に少ない」が現時点での回答といえそうです。

iOS 10の「メール」には、メーリングリストの登録解除を自動処理する機能が追加されましたが、すべてのメーリングリストで利用できるわけではありません