誰でも一度は食べたことがあろう、山崎製パンの人気惣菜パン「ランチパック」。しっとりと柔らかなパンに挟まれている具材は種類が豊富で、ご当地限定商品も多く発売されています。そんなランチパックは今、ネットやSNSでひと手間加えて楽しむアレンジが密かに話題を呼んでいます。そこで今回は、ランチパックのおいしさをさらに"パック"する、簡単アレンジレシピに挑戦します!
ランチパックをさらにサンド!「ランチパックサンドイッチ」
朝食や昼食にぴったりなランチパックは、手軽に食べられる反面、少しボリュームが足りない……と感じたことがある人も少なくないのでは。そこでまずは、健康的かつ満足感をさらにアップさせるため、すでに具材が中に挟まれているランチパックを使って、さらにトマトやレタスなどをはさむ「ランチパックサンド」を作っちゃいます!
今回は生野菜との相性もよさそうな「ランチパック ツナマヨネーズ味」(参考価格153円)を使い、挟む具にはレタス、トマト、そしてセブン-イレブンの「明太ポテトサラダ」(税込158円)をチョイスしました。
作り方はとっても簡単。まずは、袋から取り出したランチパックふたつを平たくなるように軽く潰し、トースターで少し焦げ目がつく程度に焼きます。
トースターから取り出したら、片方のランチパックの上に適度な大きさに切ったレタス、トマトなどお好みの具材を乗せていきます。そして、上からもうひとつのランチパックを載せれば完成。
手づかみでがぶりとひとくち。うーん、野菜のシャキシャキ感が新鮮! パンをほどよく焼いたことにより、外側はサクッと、中はふんわりとした食感で、そこに野菜が加わることでぐっと食べごたえが増します。中身のツナマヨネーズの塩気は、野菜やポテトサラダとの相性も抜群。
前日に野菜のカットだけしておけば、忙しい朝でも簡単に作ることができますし、半分に切り分けて包めば、片手で食べられるのでお弁当にも良さそうです。まさに朝食や昼食にぴったりなアレンジになりました。
休日の朝食や軽めの昼食に「フレンチトースト」
忙しい朝にもぴったりな簡単アレンジの次は、休日の朝にぴったりなメニューはいかがでしょうか。食パンなどを卵と牛乳に浸して作る「フレンチトースト」を、「ランチパック たまご味」(参考価格153円)で作ります。たまご味で作ることによって、オムレツ風のフレンチトーストをめざします。
まずは、溶き卵に牛乳を加えた卵液にランチパックを浸します。今回は惣菜系の具のものを使うので、砂糖は入れずに作りました。冷蔵庫などで数時間寝かせて、しっかり卵液を吸わせておきます。
油かバターをひいたフライパンに、卵液から取り出したランチパックを入れて焼いていきます。この時強火で焼いてしまうと焦げやすいので、弱火でじっくりと火を通していくのがポイント。両面に程よく焼き色がついたらお皿に盛って完成です。
オムレツ風なのでケチャップをかけ、さっそくパクリ。おお、もちもち感がたまらない! 卵液を吸ったパンは火を通したことによってもちもちとした食感に。卵液は牛乳を混ぜているのでまろやかな味わいで、ケチャップの酸味との相性も抜群。ランチパックに挟まっているフィリングは卵の風味とうま味をぎゅっと凝縮していて濃厚に感じられます。卵好きな人にはぜひ試してみてほしいアレンジです。
卵液にしっかり浸すことが重要なので、休日のブランチやおやつなど、ゆったりとした時間に作ってみるのはいかがでしょうか。
夕食のおかずにも!? お肉入りの「揚げランチパック」
忙しい日の朝食、休日のおやつ、ときたら最後は夕食に向いているものはないの? と思う方もいるはず。最後にご紹介するのは、10月に新発売された「ランチパック 生姜入りハンバーグ&ネギ入り香味ソース」(参考価格183円)を使い、夕食のおかずにぴったりの「揚げランチパック」に挑戦します。お肉系の具材が入ったランチパックを揚げればカツ風になるのでは……。というわけで、目指すはメンチカツ風アレンジです!
まずは小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣をつけていきます。熱した油の中へ慎重に入れれば、四角いランチパックがカラカラと音を立てて揚がっていきます。
様子を見ながらひっくり返すと、きれいなきつね色に。両面に程よく色がついたら、取り出して完成! 揚げたての香ばしい香りが食欲をそそります。
半分にカットしたものをパクリ。こ、これはサクサクでジューシー! 衣をつけて揚げたことにより、外はサクサクの食感に。そして中の具材のハンバーグからは、じゅわっとうま味が口の中に広がります。まさにメンチカツを食べているよう。ランチパックの具材にしっかり味付けがしてあるので、ソースなどをかけなくても楽しめます。
揚げたことによって加わった香ばしさと中のお肉のジューシーさは、白いご飯がほしくなる味わい。衣をつけて揚げるだけの下ごしらえなどはほぼ不要なアレンジレシピなので時短にもなり、手軽なおかずレシピといえそうです。
今回は、手軽に食べられるランチパックのおいしさをさらにぎゅっと凝縮するアレンジレシピをご紹介しました。朝食にぴったりなものから、ご飯のおかずにもなりうるものまでさまざまでしたが、フレンチトーストや揚げランチパックはスイーツ系のものでやってみても相性がよさそうです。みなさんもぜひお気に入りの味のランチパックでアレンジレシピを試してみてくださいね。