アイドルグループ・嵐の櫻井翔と相葉雅紀が日立のルームエアコン新CMに出演することが10日、わかった。新CM「快適の時間」編は10月22日より全国で放映される。嵐は2010年より同社の白物家電シリーズイメージキャラクターとして起用されている。
CMでは、室内でサッカー観戦をする2人の様子が描かれる。TVに熱中する櫻井の部屋に、相葉が戻ってくると、エアコンによって2人の在室時間が判別され、異なる気流が吹き分けられるという展開だ。
ソファに座った2人は「応援しているチームが1点リードして、さらに追加点を入れて興奮する」という設定で演技。目の前のTVには何も映っていなかったが、あうんの呼吸でリアルに演じて見せ、監督も「さすがのコンビですね!」と声をかけるほどだった。
ふだんの嵐の楽屋でもソファに座ってTVを見ているという2人。櫻井は「この夏はオリンピックとか甲子園を楽屋で見てましたね」と振り返った。楽屋の状況について、相葉が「こんなソファがいくつか並んでて、嵐5人で座ってます。(2人は)普段は向かい合ってることが多いね」と説明すると、櫻井も「自然と正面が多いね」と同意した。
さらに櫻井が「京セラドーム大阪は横並び、それと名古屋は斜めかな」と、相葉との座り位置を詳細に説明すると、相葉は「決まっているんです」と笑顔で答えていた。