『Yes!プリキュア5』シリーズや『ハートキャッチプリキュア!』などの主題歌を担当している歌手の工藤真由が9日、自身のブログにて入籍と芸能界引退を発表した。
工藤は、記事タイトルを「ご報告」と題し自身のブログ「Going MAYU Way」を更新。「応援して下さっている皆様、スタッフ関係者の皆様、いつもありがとうございます」と前置きし、「私事ではありますが、この度一般の方と結婚しました事をご報告いたします」、「彼と出会い毎日がより楽しくなり、将来の夢がより広がりました。これからどんな困難も一緒に乗り越え、楽しく笑顔溢れる家庭を築いて行きたいと思いますので、暖かく見守って頂ければ幸いです」と入籍を発表した。
さらに、「そしてもう一つご報告です」と続け、「私、工藤真由は2017年4月をもって芸能界を卒業致します。この決断は私に将来の夢ができ、次の道へ進む為の第一歩です」とつづり、「来年の4月までの時間は、芸能生活15年間の感謝の気持ちを込めて全力で皆様にお届けしたいと思います。卒業の日まで…工藤真由をどうぞ宜しくお願い致します」と締めくくった。
工藤真由は、JAZZボーカルユニット原宿BJ Girls(後にChix Chicksと改名)での活動を経て、2007年に『Yes!プリキュア5』主題歌の「プリキュア5、スマイル go go!」でソロデビュー。その後、『Yes!プリキュア5 Go Go!』、『ハートキャッチプリキュア!』、『スイートプリキュア♪』などのオープニング・エンディングテーマで活躍した。