バスタイムを楽しくしてくれるお風呂のおもちゃ。しかし気づかぬうちに数が増え、いつのまにか風呂場や脱衣所を占領していた……なんてことはありませんか? 今回は無印良品のインテリアアドバイザー・末廣靖さんに、風呂場でのおもちゃの収納アイデアを教えてもらいました。
つるしてしまえば邪魔にならずカビにくい
お風呂場のおもちゃ収納に使ったのは、「ステンレスシャワーラック・吊下げタイプ 約幅24×奥行11×高さ13(全長49)」(2,300円・税込)。シャワーの留め具につるし、シャンプーやリンスなどを置いておける商品だ。ステンレス素材なので、さびにくいのもうれしいポイント(金属のため、ぬれた場所での使用には注意)。吸盤が付いているので、ラックをつり下げた上で背面のタイルに貼り付ければ、安定性も期待できるだろう。
Q.なぜ、シャワーラックをおもちゃの収納グッズに選んだのですか?
あらためてお風呂場を見渡してみると、そもそも収納グッズを置けるようなスペースがないことに気づきました。そこで考えたのが、"つるす"という方法です。
おもちゃを置くスペースがあったとしても、そのまま置くと、カビてしまいがちです。シャワーラックであれば、カビにくいと思いますし、洗えて通気性も良いのでオススメです。
Q.もともとは、シャンプーやリンスなどを入れるラックなのですよね
そうですね。だからこそ、子どもが成長しておもちゃがいらなくなっても、ボトル入れとして使えます。せっかく購入するのですから、収納グッズは愛着を持って長く使ってほしいと思います。
託児施設「木育ルーム」の利用料、1時間分を無料でプレゼント
予約の際、「マイナビニュースを見た」とお伝えいただくと、無印良品・西武渋谷店舗内にある託児施設「木育ルーム」を1時間無料でご利用いただけます。3,000円以上のお買い物で、さらに1時間無料となります。
■利用可能期間: 2016年9月30日~10月16日
■利用条件: 前日までに事前予約すること(予約受付日時は月・金・土・日・祝日の10~18時)
無印良品インテリアアドバイザー 末廣 靖
1998年の入社以来、家具の販売に携わるインテリア商品のスペシャリスト。インテリア相談会のサービスが始まった2004年にインテリアアドバイザーとなる。プライベートでは4歳の娘を持つ父親で、子育ての経験を生かした収納提案を得意とする。
無印良品では、家具の選び方から収納に関する相談までを請け負う「インテリア相談会」を無料で実施中。実施店舗の確認や予約はホームページから行うことができる。
←"感じ良いくらし"を提案するインテリアアドバイザーはこのバッジが目印。