ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:AKB48のぱるる、来年1月で卒業へ。報道は盛り上がらず

島崎遥香

AKB48の島崎遥香(22)が来年1月で卒業することが明らかになった。10月初旬に卒業を発表する予定で、1月開催の『リクエストアワー』に合わせてセレモニーが準備され、その後は女優として活動するという。ただ、島崎はこれまでも卒業の噂が絶えず、出演CMの『バイトル』でも「次に進むことに決めた」という意味深なシーンがあっただけに驚きはない。

島崎はことあるごとに"塩対応"がクローズアップされ、それが人気獲得につながった反面、「エース候補」と言われながら批判が絶えなかったのも事実。体調不良などでアイドル活動を休むことも多く、「卒業したいのならすればいい」というファンもいたくらいだ。しかし、アイドルとしては異例だった振る舞いも、女優としてなら輝くかもしれない。

以前はAKB48の主要メンバーが卒業するとなれば、大々的な報道があったが、今回の扱いはかなり小規模。そもそもAKB48自体の話題が減っているだけに、むしろ『週刊文春』に熱愛スキャンダルを報じてもらうくらいのほうがいい気がする。

■4位:宇多田ヒカル、母への思いを胸に……自死遺族への匿名巨額寄付

『女性自身』のスクープは、宇多田ヒカル(33)の秘めた思い。宇多田は、母・藤圭子さんが自宅マンションから飛び降りて自死して以来、自死遺族の支援団体に匿名で寄付を続けているという。その理由は、「自分と同じ境遇に置かれている子どもたちをサポートしたい」から。来年7年ぶりとなるコンサートを計画しているようだが、その中には母や祖母の故郷である岩手と宮城も入っているらしく、やはり思い入れは強そうだ。

宇多田は2010年12月の活動休止後、2014年2月にイタリア人と再婚し、昨年6月には第一子となる長男を出産。今年の復活には、自ら母になることで、圭子さんの死を乗り越えた精神的な変化があったのだろうか。リリースされたばかりのアルバムも母への思いをつづったものであり、今作の売り上げも寄付するのかもしれない。

記事にある「今後も寄付を続けると決めている」のが本当なら、今なお大きな十字架を背負い続けているのは間違いないだろう。

■3位:愛之助&紀香、けっきょく豪華披露宴。10万円の引き出物に騒然!

片岡愛之助(左)と藤原紀香

9月28日、東京・帝国ホテルで片岡愛之助(44)と藤原紀香(45)の結婚披露宴が行われた。かねて愛之助は、「式はシンプルにコンパクトなもの」と話していたが、フタを開けてみたら、招待客は大物ばかりで約600人。お色直しこそ1度だけだったが、ウエディングケーキは愛之助の「6代目」にちなんだ6段、引き出物には『和光』のバウムクーヘン、『フランク・ミュラー』の皿、2人が使用している水素生成器の特注品などを贈ったというから、「2007年に紀香が陣内智則(42)と挙げた5億円披露宴を超えた」なんて言われている。

特に話題を呼んでいるのは、水素生成器。10万円相当という高額商品だが、2人は「風呂に入れたり、野菜を洗ったりするときに愛用している」らしい。ある意味当然というべきか、「こんなものいらない!」「紀香の主張が強すぎ」などの否定的な声も多い。

紀香は「囲み取材を愛之助のみにまかせ、自分は控える」など、夫を立てる梨園の妻らしさを見せたが、先週の「白無垢ふたたび」への批判も含めて前途多難だ。

■2位:ゲス川谷絵音の新恋人は19歳のタレント。未成年飲酒を認める

川谷絵音

ベッキー(32)との不倫騒動や、その後の離婚で世間をさわがせたゲスの極み乙女。の川谷絵音(27)に、新たな恋がはじまったという。

相手は、ほのかりん(19)。モデルや女優として活動したほか、NHK Eテレの番組にもレギュラー出演している新進タレントだ。2人が出会ったのは6月、東京・三軒茶屋のバー。9月24日にはグループで梨狩りや温泉を楽しむ一泊旅行をしたほか、すでに2人は半同棲状態らしい。

川谷の所属事務所は、「交際していることは事実」、ほのかの所属事務所も、「交際は7~8月から」「同棲ではなく、(川谷の)マンションを借りているだけ」とコメントした。ほのかは川谷のファンであり、「出会った当時は恋人がいたけど、内緒で会っていた」というから、「川谷は騒動があっても、川谷はまだまだモテる」のだろう。

その後、ほのかサイドが未成年飲酒の事実を認めるなど、番組降板につながりかねない事態に、「女を不幸にするゲス川谷」のイメージはますます強固なものになった……新曲のタイトルが気になるところだ。

■1位:伊野尾慧、トップセクシー女優とシンガポールで秘密のデート

明日花キララ

『週刊女性』が報じたのは、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧(26)の国外デート。相手がトップクラスの人気を持つセクシー女優・明日花キララ(27)だったことが衝撃を呼んでいる。

デート場所は、何とシンガポール。伊野尾は今年1月6日、高級ホテルの屋上プールに、明日花と手をつないで現れたという。このプールは宿泊客しか入れないというから、その前後に部屋での密会があってもおかしくない。

2人の出会いは、伊野尾が常連の会員制バー。店長を介して出会った2人はよく遊ぶ仲になったというが、真相はどうなのか? 明日花の所属事務所は、「シンガポールは女友達と2人で行ったと聞いています。友人関係とか、恋人とかいうことは聞いていませんし、そういった事実はありません」、伊野尾の所属事務所は、「女性とは1年ほど前に友人の食事会に同席し面識があったようです。現地で偶然出会い、プールには行ったようですが、交際の事実は一切ございません」と、そろって否定。ただ、プールでのツーショット写真があるだけに説得力はない。

伊野尾はグループだけでなく、ジャニーズの中でも最も旬な存在。『めざましテレビ』『メレンゲの気持ち』のレギュラーに加え、連ドラ出演をこなし、映画主演も決まるなど俳優業も順調だ。それだけに、「この騒動で今後の活動に影響が出るのか?」、妙な意味で注目度が上がったかもしれない。このニュースを1位にすると、ある方面から怒られるかもしれないが、それだけ伊野尾のポジションが上がっている、ということで勘弁してもらおう。

□おまけの1本「ベッキーが裸一貫の出直し。新しい何を探す?」

ベッキー

ベッキー(32)のセクシー写真が、9月29日の日本経済新聞朝刊に掲載される宝島社の企業広告に掲載された。全面カラーの見開き広告で、ベッキーは上半身に何も身に着けていない背中のヌードを披露。キャッチコピーの「あたらしい服を、さがそう。」のイメージを体現している。

これは特定商品のPRではなく、社会にメッセージを投げかけるタイプの企業広告だが、もちろん今作の意味は川谷絵音(27)との不倫騒動。ベッキーにとっては、地上波レギュラー番組に復帰できない中で「新しい仕事を探そう」なのか? それとも「新しい恋人を探そう」なのか。そんな深読みや、「不倫をした女性が裸なんて下品」という批判など、さまざまな声が飛び交っている。

くしくも川谷の新恋人が発覚したタイミングでのヌード披露。何ともドラマのような筋書きだが、ベッキーはそろそろ川谷への憎まれ口を堂々と言ったほうが、世間に受け入れられるのかもしれない。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。