ソニーは9月28日、スポーツデバイス「Smart B-Trainer(SSE-BTR1)」の新色を発表した。発売は11月12日。価格はオープンで、ソニーストアでの価格は税別22,880円前後になる見込みだ。新色はイエロー、ゴールド、ブラウン、シルバーの4色で、すでに発売されているブラックと合わせて5色展開となる。なお、ブルー、ピンク、ホワイトの3色は販売を終了する。

Smart B-Trainerの新色ゴールド

クリックして画像を拡大

また、2017年2月に、ストレッチや筋力トレーニングなどの新たなメニューを追加することもアナウンスした。

Smart B-Trainerは、ヘッドホン一体型のスポーツ用音楽プレーヤーに各種センサーを組み込んだウェアラブル端末。これまではランニングを中心にサポートしていたが、専用アプリやファームウェアのアップデートを行うことで、ストレッチや筋力トレーニングなどの新たなフィットネスメニューを利用できるようになる。

フィットネスメニューの拡充に先駆け、11月上旬からはアプリのデザインを大幅に変更。走行距離や減量などの目標設定機能を新搭載する。さらに、取得したトレーニングのログをもとに結果を評価し、次回のトレーニングに向けたアドバイスを行う機能を、2017年4月をめどに追加する。これにより、目標設定 → トレーニングの実行 → 結果の確認 → 結果に基づいた次のトレーニングメニュー提案、というサイクルで目標達成をサポートするという。