俳優・山崎賢人が28日、映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』製作発表会に出席。同作に主演することが発表された。発表会には、共演の神木隆之介、小松菜奈、岡田将生、真剣佑、山田孝之、伊勢谷友介、そして三池崇史監督が登場した。

山崎賢人

同作は荒木飛呂彦原作、1987年に連載を開始した人気コミックで、現在はPart8(第8部)を集英社「ウルトラジャンプ」(集英社)で展開している。今回実写化されるのはPart4(第4部)「ダイヤモンドは砕けない」で、山崎演じる主人公・東方仗助が杜王町に潜むスタンド使いと戦いを繰り広げる。

仗助の同級生で語り部となる広瀬康一を神木、山岸由花子を小松、敵のスタンド使い・虹村形兆を岡田、形兆の弟・虹村億泰を真剣佑、日本犯罪史上最低の殺人鬼・片桐安十郎を山田、空条承太郎を伊勢谷が演じることになる。

原作の舞台は日本となるが、雰囲気を再現するため、ロケはスペインで行われる。人気作の実写化だけにプレッシャーも大きく緊張した面持ちを見せたが、山崎は「よろしくお願いします」と深く頭を下げ、「体格の良い丈助に近づくべく、筋トレをしています」と、今から役作りに励んでいることを明かした。

また、山崎が「東方丈助は髪型をけなされると物凄く切れてしまうので、そういう部分だったり……」と言うと、山田が早速「髪型変だよ」とツッコミ。山崎は「ここではまだ……」と恐縮していた。

原作については、オファーをもらってから全巻を購入したという山崎。「第8部まで買って、今、7部を読んでいます……」と状況を明かすと、共演者陣からも笑い声があがった。