Appleや大手3キャリアは16日、iPhoneの最新モデル「iPhone 7」、「iPhone 7 Plus」を発売した。各キャリアでは予約状況が絶好調であることが伝えられていたが、弊誌でも欲しいカラーや期待する機能について、マイナビニュース会員301人を対象にアンケート調査を行った。
iPhoneユーザーの半数以上が「検討」もしくは「買い替え」予定
調査に協力していただいた301人に現在使用中の携帯電話について聞くと、110人がiPhoneシリーズを使用中、残りの191人がAndroidスマートフォンやフィーチャーフォンを使っていると回答した。
まず、iPhoneユーザーに買い替え予定について質問。
結果は、約56%となる62人が、「検討中」もしくは「予約はしないが買い替えする予定」、「予約する予定」と回答している。iPhone 7 / 7 Plusでは、しばらくなかった純粋な黒系カラバリの追加やダブルレンズの搭載(7 Plusのみ)など外観的にも目を引く変更点が多い。「新型iPhone買ったんだ!」と一目でわかるのもiPhone好きには重要なポイントなのかもしれない。
非iPhoneユーザーの約3割を振り向かせる
一方、現在はiPhoneを使っていない人はどのように思っているのだろうか。同じように買い替え予定を聞いてみた。
結果は、約26%が「検討中」もしくは「予約はしないが買い替えする予定」、「予約する予定」と回答した。
その約26%にiPhone 7 / 7 Plusで興味のあるポイントについて質問すると、最も多かったのが「防塵・耐水性能」だった。Androidやフィーチャーフォンでは珍しくないようにも思えるが、iPhoneとしては初めての機能。「iPhoneを欲しかったけど、水に弱いのはちょっと……」と思っていたユーザーを振り向かせたのだろう。
iPhone 7 / 7 Plusの新機能といえば、防塵・耐水性能のほかに、FeliCaのサポートが大きなトピックだ。Apple Payに対応し、モバイルSuicaなどがiPhoneで使えるようになる。これも、Androidやフィーチャーフォンでは当然のように搭載されていたりする機能だが、iPhoneにとっては初めてのこと。Androidユーザーにとって便利に使っていた機能が、そのままiPhoneでも利用できるのは、買い替えのハードルを低くするだろう。
毎年、この時期の風物詩になっている新型iPhone。各キャリアが揃って、「過去最高の予約状況」というように、新カラーやFeliCaの対応など、今年のモデルは、これまで以上に日本を熱くしているようだ。
調査時期: 2015年9月9日~2015年9月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 301件
調査方法:インターネットログイン式アンケート