カルビーのポテトチップスにこの夏、ポテトチップスファンをとりこにする新たな刺客が登場した。その名は「ポテトチップスクリスプ」。名前通りのクリスピーな食感が最大の特徴だ。一体どんな商品で、今度どのように展開していくのか広報に聞いてみた。
関東には10月10日に投入
同商品は8月1日から北海道エリア、8月22日から東北・信越エリアで展開。10月10日からは関東エリア(首都圏含む)での販売を予定している。カルビーによると、全国に先駆けて発売となった北海道地区での販売金額は、計画比の125.3%と好調な滑り出しを見せているそう。
いかにしてその独特の食感を生み出しているかというと、粉末じゃがいもや調味料、塩を混ぜ合わせて作った生地をシート状にして楕円にくり抜いた後、高温の油で揚げているとのこと。パリッとした軽い歯触りとサクサクの口どけ感の両方が相まって、唯一無二の楽しい食感へと昇華されているのだ。
フレーバーは、カルビーの代表的なオリジナルフレーバーである、うすしお味とコンソメパンチの2種類。筒状のキャップ付きパッケージを採用しているので、持ち運びにも便利である。
新たなフレーバーにも期待大!
そもそも、商品を作ることになった経緯としては、「生ポテト以外を主原料とする商品比率を向上させる狙いがあった」ということだが、好評を受けて、「未発売となっている地域への拡大も進めていきたい」とはカルビー広報談。2020年までに100億円の売上を見込んでいるとのこと。
また、当面はうすしお味とコンソメパンチ味の2品の定着に集中するとのことだが、今後、バリエーションの増加を望んでいるファンのためにも、新たな展開が期待できるかも!? とはいえ、まずはオリジナルフレーバーを入手して、未知の食感を思う存分ご堪能あれ!