乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央が15日、自身のブログを更新し、「がんばれ」と応援されることはうれしいと明かし、「もっともっとがんばりたい」と強い思いをつづった。
「がんばる がんばらない」というタイトルで更新した麻央は、「『がんばれ がんばれって言われるのもきついけど もういいよって言われるの、もっとつらいね』という言葉がBASARAにある」と書き出し、「がんばれって応援されるとすごくうれしい」と伝えた。
そして、「病気になってから がんばらなくてよいよ それはもういいよって言われることが増えた」と明かし、「でも私は もっともっとがんばりたいし、それは私がやりたい、と思ったりもする。でも、できない現実があったりもする」と複雑な思いを告白。「がんばれっていう優しさも がんばらなくていいよという優しさも 両方学んだ」と記した。
また、「感謝とお詫び」というタイトルでも更新。「経験やそこからくる思い、学びを教えてくださりありがとうございます」「不安を吐き出してくださり、ありがとうございます」「一緒に闘う気持ちでいて下さり、ありがとうございます」などと感謝の言葉を並べた上で、「私は6年前、書くつもりだったブログを書かなくなり、そのことを、楽しみにして下さっていた読者の方にお詫びしなかったことを悔いています。本当に、申し訳ありませんでした」と謝罪した。