女優の真矢ミキ(52)と"夜回り先生"こと水谷修氏(60)が、15日に放送されたTBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)で、歌舞伎俳優の中村橋之助(51)の不倫報道を巡り口論になる場面があった。
番組では、15日発売の週刊誌『週刊文春』で報じられた橋之助の不倫疑惑と、14日に行われた謝罪会見を特集。会見で橋之助は、「私の不徳の致すところでございます」という言葉を8回繰り返し、妻でタレントの三田寛子からきつく叱られたと明かした。
橋之助と共演したこともある真矢は、「お食事も一緒にさせていただいたことがあるんですが、酔えば酔うほど『敦子(三田の本名)は本当にいい女なんだよ』と言っていて、素敵な夫婦だなっていう印象」とコメント。フリーアナウンサーの雪野智世も「三田さん自分の中で消化しているような方だと思う。だって、三田さんが一番だから大丈夫よ。結局奥さんが一番だと思う」などと三田に寄り添う発言をした。
すると水谷氏が、「三田さんを守ってばっかりいるけど、(不倫相手の)彼女だってかわいそうですよ。愛し合ってんだから五分と五分。我々は余計なことを言わずに…」と指摘。それに対し真矢は、「2人の女性を不幸にしたって言うけど、2人じゃないと思います。やっぱり(不幸になったのは)奥さんであって」と反論した。
水谷氏はさらに、「必ずこうなると奥さんがかわいそうとなるが、もう1人の彼女はどうなんですか? 五分と五分じゃないですか。悪いのは橋之助」と主張。真矢も引き下がらず、「そうではないと思いますよ。(不倫相手は)奥さんがいるとわかっていて付き合っていらっしゃる…」と自身の考えを述べた。