阪急電鉄は14日から、結成20周年を迎えたロックバンド・くるりにゆかりのある阪急京都線沿線を巡る「くるり的阪急京都線沿線再発見スタンプラリー」を実施する。
くるりのメンバーは全員京都出身。ボーカル・ギターの岸田繁さんは阪急電車の愛好家としても知られ、これまで阪急の駅や沿線を題材にした曲を数多く発表している。
今回のスタンプラリーでは、くるりにゆかりのあるスポットの中から、阪急京都線8駅とその周辺の店やスポットをピックアップ。8カ所のスタンプ設置場所のうち、3カ所以上のスタンプを集めると、特製オリジナルステッカー、または特製オリジナルクリアファイルが先着3,000名にプレゼントされる。さらに、8カ所すべてのスタンプとゴールスタンプを集めると、ライブツアー「くるりの20回転リリース記念ツアー」のペアチケットが3組に当たる抽選応募ハガキがもらえる。
スタンプ設置場所で配布するスタンプ台紙には、各駅をイメージしたくるりセレクトの曲と思い出、くるりと阪急がおすすめする店を記載。各ポイントに置かれるスタンプは、阪急の駅や沿線にまつわる思い出をもとに、くるりがセレクトした楽曲名と駅名を運行標識板風にデザインした図柄となる。スタンプラリーの開催期間は10月31日まで。