引っ越しは、家具や衣類など身の周りのものを整理するいい機会です。今回は新しい部屋に幸せが運ばれてくるよう、家具や荷物を搬入する時の運気アップポイントを風水の観点から紹介します。

家具の搬入は午前中に!

引っ越しは午前中がベスト

家具を搬入する時間帯は、午前中が最良です。温かな日の光を浴びる時間は、風水では陽の気となるからです。家財道具と一緒に家の中へ幸運が運ばれていきます。

また、午前中は始まりを意味しますので、新しいことを始めるには追い風が吹き、新生活のスタートにぴったりです。逆に、夜間の引っ越しは避けましょう。陰の気となり、人に言えない隠し事や裏切りなど、不運が募ってしまいます。

必要なものだけを部屋に

タンスの奥にひっそりとしまわれたままの洋服や、長年使っていないお皿、読まなくなってしまった本などはないでしょうか。

風水では、物にも人間と同じように寿命があると考えます。古いものには古いエネルギーが宿っています。古いエネルギーは新しい物事を生み出しません。物を大切にする気持ちは大事ですが、「いつか使うかもしれない」と、今必要としていないものを長い間持っているのは良くありません。それでは自分の持っているエネルギーが陰の気の影響を強く受けて重く沈んでしまい、身動きがとれなくなってしまいます。

必要でないものは処分してしまいましょう

新しい環境でよりいいエネルギーを吸収するために、必要性を感じないものは思い切って処分しましょう。どうしてももったいないと感じるようであれば、リサイクルショップを利用するのも手です。

必要なものだけが部屋にあると機能的になり、フットワークも軽くなります。古いエネルギーでいっぱいの部屋に幸運は運ばれてきません。新しい出会いや幸せを引きよせるためには、幸運が舞い込むスペースを作っておくことが重要です。

アンティークの扱い方

アンティークの家具や雑貨もオシャレでステキなものが多いのですが、ものによっては元の持ち主の念のようなエネルギーを宿している場合があります。塩をまいてお清めした後、水拭きをして、自分が宿すエネルギーに変えてしまいましょう。悪い影響を受けることを防ぐことができます。

アンティーク品は扱い方に注意。古くから大切にしているものはそのまま持っていて大丈夫です

また、自身で古くから持っている愛着があるものや、信頼できる人から譲り受けたものなどは、そのまま持っていても大丈夫です。

家具や雑貨も、選び方や扱い方次第で大きく運を左右することがあります。愛着を持って大切に扱いましょう。強力な守り神となって幸せへと導いてくれます。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。