日清食品は9月12日、「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」を発売する。
同社が昭和46(1971)年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、2016年で45周年を迎えるロングセラーブランド。今や80以上の国と地域で販売され、世界累計販売食数が400億食を突破するなど、日本で生まれた「カップヌードル」は、日本を代表するグローバルブランドへと成長している。
45回目のバースデーを記念して発売する同商品には、ユーザーから"謎肉(なぞにく)"として親しまれている"味付豚ミンチ"が、通常の「カップヌードルビッグ」の10倍も入っており、「カップヌードル」ファンにはたまらない"謎肉"たっぷりの一杯を楽しめるという。
なお、"謎肉"について同社のTwitter公式アカウントでは7月27日、「なぞにく、なぞにく♪」という言葉と共に缶詰の画像を投稿している。この真相については、「カップヌードルの"なぞにく"が缶詰に!? 日清食品広報に真相を聞いた」を参照。
麺はカップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺を採用。たっぷりの"謎肉"からうまみが染み出たスープに、ペッパーでアクセントを加えた。具材は、"謎肉"のほか、味付豚肉、ネギ、レッドベルとなる。パッケージデザインも記念商品らしいお祭り感を演出し、この"謎肉祭"を盛り上げる仕上がりとした。内容量106g(麺85g)で、希望小売価格は税別205円。