お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次と山本圭壱が3日、北海道・札幌市内のPENNY LANE24で「極楽とんぼ 単独ライブ 全国ツアー2016」の初日公演を開催する予定だったが、台風10号の影響で衣装や小道具が到着しなかったため、10月23日に延期となった。2人は公演延期の説明を直接するために会場に登場し、約90分にわたってトークを展開した。

約90分トークを繰り広げた極楽とんぼの加藤浩次(右)と山本圭壱

2人はステージに登場し、加藤が「まずは、申し訳ありません」と謝罪。ファンから「お帰りー!」という声がかけられ、山本の表情が思わずゆるんだ。そして、加藤が今回の事態を詳しく説明し、「なんで俺たちってこうなっちゃうのかな? 業(ごう)なのか?」と愚痴をこぼすと、山本が頭を下げ、会場から笑いが起こった。

ここから、トークライブ形式の会話に。山本のファッションや体形を一通りいじった加藤は「山本さんは、変わってない。自分が変わったんじゃなかな」と自問し、山本は「この10年間『スッキリ!!』おじさん、いっぱしのいい大人になったじゃん」とねぎらい、お互いの10年間を見比べた。

また加藤は、山本の約10年ぶりの地上波復帰となった7月30日放送のフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』で、440万円のプライベートジェット機を自腹でチャーターさせられたシーンについて触れ、「(半分の)210万、お前に貸しでいいよね?」と山本に告げ、そのほかにも、もろもろ同様の企画で自腹を切ったと報告。山本が「10年後払いましょう!」と宣言すると、拍手が起こった。

終盤では、加藤が「10年間で身につけたんですよ」とオススメする形で、山本がプロ野球の審判のものまねを披露。広島カープについて熱弁するシーンもあった。

そして、「10月23日、もう1回やります!」とPENNY LANE24での順延を発表。山本が「日本シリーズの第2戦が…」と渋るくだりもあったが、「全国まわって、ちょっとずつ2人でやれる仕事を増やしていきたいと思います」と加藤が締めくくった。終わってみれば、約90分間立ちっぱなしでトークを続けた2人。ファンから花束を受け取った加藤は、「2人で花束もらうの、『いいとも』卒業以来だな(笑)」と照れ笑いを浮かべていた。

全国14カ所をめぐる復活ライブは、7月30日放送の『めちゃイケ』で、加藤が「ライブからやろう。全国を回って謝罪の旅を終えて、それから考えよう」と実施の意向を表明していたもの。今回の順延により、最後の地が札幌となる。