週5日、限られた朝の時間。働く女性の中には、その日着る服を決めるのに悩まされている人も多いのではないだろうか。 大事な会議やアポイント、プレゼンなど、多忙な日々に気合いを投じてくれるのは、時に通勤服だったりする。一方で、毎日のことだから通勤服にはそこまでお金をかけられないもの。そこで、今回は『毎朝、服に迷わない』の著者であり、Rocco style.の山本あきこさんに、ファストファッションブランドのアイテムを使った通勤服のコーディネート術を聞いてきた。

Rocco style. 山本あきこさん
女性誌や広告等多くのスタイリングを手掛ける一方「センスは持って生まれたものではなく鍛えられる」という信念の元にスタイリング講座等を多く行う。そのノウハウを詰め込んだ著書『いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える』『毎朝、服に迷わない』(いずれもダイヤモンド社)は好評をよび累計14万部突破

――そもそも、コーディネートを決めるときってどんなふうに考えると良いんですか?

今日の主役をこの子にしよう、というふうに主役を毎日変えていきます。大抵の人はトップスから決めて、似たようなコーディネートになりがちです。例えば、「新しく買ったボトムから決めよう」「この前買った靴から組んでみよう」「今日はアクセサリーから決めてみよう」というふうに、主役を決めてから、脇役を固めていきます。

――夏の通勤服に生かせるプチプラコーディネートのポイントは?

私もふだんOLのお客様を担当することが多いですが、ユニクロはすごく人気がありますね。素材感がしっかりしていて、安っぽくみえないし、形がシンプルなので、着回しが利く。そういった点では選ばれるのかなと思いますね。

夏の通勤服コーディネートでは、カラーに気をつける。淡めな色味のペールトーンや涼しげなイメージのある水色や白。このほか、ロイヤルブルーやミントグリーン、レモンイエローなどもすごくきれいなので、そういったものを身に着けるのが良いと思います。