タイガー魔法瓶は8月23日、無洗米機能を搭載した精米機「RSF-A100」を発表した。発売は9月1日で、価格はオープン。推定市場価格は税別30,000円前後。

RSF-A100

RSF-A100は、精米カゴ内で玄米を回転させ、摩擦で精米する「かくはん式」の精米機。DCモーターにより回転数を細かく制御できる「変則かくはん式精米」を採用している。白米や胚芽米などの精米時には、最初は高速でしっかり精米し、次に速度を落として長めに精米、最後にさらに速度を落として丁寧に仕上げる3段階の速度調整を行う。これにより、米の割れや温度の上昇が抑えられるという。

また、玄米の表面に傷をつける「かくしカット」を行う「やわらか玄米」コースも搭載。やわらか玄米はタイガー独自のコースで、玄米とほぼ同じ栄養価を持ちながらも、炊飯しやすく食べやすい玄米になるという。このほか「もち米」「古米みがき」「白米強め」といった新しいコースを追加。無洗米コースなどを合わせると、全10コースから精米方法を選択できるようになった。

精米カゴとぬかボックスには、両パーツを一緒に取り出せる「一体取出し ぬかボックス」を採用。本体から精米後の米を取り出すときに、ぬかが飛び散ることがないので、お手入れがしやすいという。

本体サイズはW22.7×D30.1×H23.6cm、重量は約3.6kg。精米容量は玄米約165~825g(付属の計量カップで1~5カップ)。