木村文乃主演の連続ドラマ『水晶の鼓動 殺人分析班』を11月13日からスタートすることが17日、明らかになった。
同ドラマは、木村主演で昨年放送された、麻見和史原作の本格クライムサスペンス『石の繭 殺人分析班』に続く「殺人分析班」シリーズ第2弾。木村をはじめ青木崇高、渡辺いっけいら前作に登場したキャストが再結集し、真紅に染まった部屋で起きた猟奇殺人事件とその捜査中に発生した爆破事件の謎を追う。
「『水晶の鼓動』は(『石の繭』から)1年後のストーリーになるので、(内片)監督との感覚を上手くミックスしてより人間味のある塔子にできたらと思っています。本格的な作品だからこそのピンと張りつめた緊張感を作り出してくれるスタッフのみなさんと、尊敬する俳優の方々とのお芝居、そのすべてが私の挑戦であり栄養になる場なので嬉しいのひと言です」と主人公である刑事・如月塔子を再び演じることへの喜びを語った木村。さらに「全編通して張りつめた緊張感がありつつも、事件が起きて刑事が動くという話だけではなく、そこに関わる人たちの生活や形作るものもしっかり描かれていると思いました。 前作として『石の繭』がありますが、『水晶の鼓動』は『水晶の鼓動』としてお楽しみいただけると思います」と、今作への手応えを語った。出演はほかに北見敏之、藤本隆宏、小柳友。
ドラマ『水晶の鼓動 殺人分析班』はWOWOWプライムにて11月13日(毎週日曜 22:00~)スタート。全5話(第1話無料放送)。