暑い季節になると、どうしてもさっぱりとした物が食べたくなる。ただ、冷やし中華や冷や麦、そうめんなどの定番メニューばかりではどうしても飽きがきてしまう。今回はそんなときにお勧めしたい「変わり種麺」を紹介しよう。
100円で購入できるツナ缶のツナをメイン具材として用いているため、時短で調理可能。さらにチャンプルーで主に用いるゴーヤや、うどん料理ではあまり見かけないトマトを大胆にも使用した一品だが、これが旨い! レシピを考案してくれたのは、人気レシピブロガーのみやちゃんだ。
ツナとゴーヤの梅マヨ冷やしうどん
使用したのは市販されている100円台で購入できるツナの缶詰だ。ツナは認知症や動脈硬化といった疾病の予防効果が期待できるDHAやEPAといったオメガ3脂肪酸を含むのが特徴。ゴーヤはビタミンCが豊富で、汗で体外に排出されるカリウムも補えるため、夏バテ防止のためにも食べておきたい。さらに梅干しも加えることで、全体的にひんやり・さっぱりとした一品に仕上げてくれた。
材料(2人分)
冷凍うどん 2玉 / ツナ缶 1缶(70g) / ゴーヤ 1/4本 / トマト 1/2個 / 塩 小さじ1/4 / 梅干し 1個 / マヨネーズ 大さじ1 / 白ごま 適量 / ストレートめんつゆ 150~180ml
つくり方
1.冷凍うどんは袋の表示通りに電子レンジで加熱し、冷水で冷やしたらざるに上げておく。
2.ゴーヤは中綿を取り除き、薄切りにして塩でもむ。しんなりとしたら水洗いをし、かたく絞っておく。梅干しは種を取り、実をほぐしておく。
3.ボウルに油を軽く切ったツナ缶と2を入れ、マヨネーズを加えてあえる。
4.1を器に盛り付け、めんつゆをかける。3と1cm程度に角切りにしたトマトを盛り付け、白ごまをトッピングする。
「梅干しの大きさはお好みなので、味をみて調整してください。ゴーヤは薄く切る方が苦みを感じにくいです」。
レシピ考案者プロフィール
みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。