俳優・生田斗真が6日、主演映画『秘密 THE TOP SECRET』(8月6日公開)初日舞台挨拶に、共演の岡田将生、松坂桃李、栗山千明、織田梨沙、大森南朋、大友啓史監督とともに出席した。

岡田将生

同作は清水玲子原作の少女漫画『秘密』を映画化した近未来サスペンス。死んだ人間の脳をスキャンして事件を解決する警視庁科学警察研究所法医第九研究室、通称「第九」の室長・薪剛を生田、薪の部下となる捜査官・青木一行を岡田が演じる。

リオオリンピック開幕ということもあり、生田は「開会式を見ずにこの映画を観に来てくださった皆さん、何ですか。もう、猛者ですね。個人的には、僕はカンボジア代表の猫ひろしさんを応援したいと思います」と話題に触れた。さらに「映画『秘密』は猫ひろしさんを応援しています。にゃー」と、猫のギャグを披露すると、会場には黄色い悲鳴が上がり、生田も「すみません、ちょっとチョケました」と照れた様子を見せていた。

また、松坂も「この作品は本当に、いろんな感情がものすごいスピードで刺さってくると思います。いろんな衝撃、迫り来る何かを、ジェットコースターに乗ったような気分で体感してもらえれば」と作品のことを語りながら、最後に「よろしくお願いします。にゃー」と披露。

さらに、作品にちなんで「誰の脳に入りたいか」と聞かれた岡田が「猫ひろしさん」と答え「にゃー」とギャグを披露すると、イケメン俳優3人の”天丼”芸に拍手が巻き起こり、岡田は顔を覆って照れていた。

最後に「秘密の秘”ミツ”」と称し、メープルシロップの鏡開きが行われると、出演者陣は樽の中身に興味津々。生田が「岡田がちょっと味見します」とけしかけると、シロップを舐めた岡田は「蜜だこれ、蜜だ」と興奮しながら報告した。