8月のお盆休みや夏休みを利用し、自宅でちょっとしたパーティーやバーベキュー会を開く予定の人も少なくないだろう。そんなとき、ホストとしては「手軽かつ映(は)える料理」をいくつか用意しておきたいところ。そのうえ、栄養価も高く「夏バテ予防」も期待できるとしたら、ゲストからの評価もうなぎのぼり間違いなしだろう。

そこで本稿では、焼き鳥缶を用いた簡単な「カフェ風夏バテ対策レシピ」を紹介する。レシピを考案してくれたのは、人気レシピブロガーのみやちゃんだ。

焼き鳥缶とアボカドでカフェ風丼

前回同様、使用したのは市販されている100円台の焼き鳥缶。鶏肉といえば、低脂肪・高たんぱくの代表的存在としてすぐ思い浮かべる人も多いだろう。脂分が少ない分、豚肉や牛肉よりもさっぱり食べられ、暑いに夏にはピッタリ。そんな鶏肉を使った焼き鳥缶とビタミン・ミネラルが豊富なアボカドをコラボレートさせることで、栄養抜群の丼に仕上げてくれた。

超簡単! 見た目と味もグッド!!

材料(1人分)

温かいごはん 丼1杯 / やきとり缶(たれ味) 1缶(85g) / アボカド 1/2個 / レモン汁 小さじ1程度 / 温泉卵 1個 / カイワレ 適量 / 刻みのり 適量 / 白ごま 適量 / マヨネーズ 適量 / わさびしょうゆ 適量

つくり方

1.アボカドは角切りにし、レモン汁をかけておく。

2.ご飯を丼に入れ、短く切ったカイワレをパラパラとのせ、さらに焼き鳥缶をのせる。

3.2に1をのせ、温泉卵を中心にのせる。マヨネーズをかけ、仕上げに白ごまと刻みのりをトッピングする。食べる前にわさびしょうゆを回しかけていただく。

「温泉卵の代わりに卵黄をトッピングしてもOKです。わさびしょうゆがポイントなので、仕上げ時に必ずかけてくださいね」。

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。