8月や9月のような暑い時期は食欲がなくなりがちだが、意外と「太りやすい時期」ととらえることもできる。そうめんや冷や麦といったさっぱり麺ばかりを食べていると糖質過多につながるし、咀嚼(そしゃく)数が少なく満腹感が得られにくいために食べすぎを招きやすいからだ。
もちろん、そうめんや冷や麦もいいが、どうしても栄養バランスが偏ってしまいがち。やはり、たんぱく質やビタミンなどの栄養バランスに配慮された食事をきちんと食べた方が体にいいのは明白だ。
そこで本稿では、そうめんや冷や麦同様に調理が簡単な夏バテ対策レシピを紹介する。レシピを考案してくれたのは、人気レシピブロガーのみやちゃんだ。
さっぱりで栄養も豊富な「酢鶏」
今回使用したのは、市販されている100円台の焼き鳥缶。鶏肉といえば、低脂肪・高たんぱくの代表的存在としてすぐ思い浮かべる人も多いだろう。脂分が少ない分、豚肉や牛肉よりもさっぱり食べられ、暑いに夏にはピッタリ。そんな鶏肉を使った焼き鳥缶を用いて、レンジで簡単に作れる酢豚ならぬ「酢鶏」。疲労回復効果が期待できるクエン酸が豊富な酢も加わっており、夏バテ対策にふさわしい一品といえる。
材料(1人分)
やきとり缶(たれ味) 1缶(85g) / 玉ねぎ 1/4個 / しめじ 1/4房 / ピーマン 1/4個 / カラーピーマン(赤・黄・オレンジ) 各1/4 / ごま油 小さじ1/2
A(ケチャップ 大さじ1 / 酒 大さじ1 / 酢 小さじ1 / おろししょうが 小さじ1/2 / 砂糖 小さじ1/2 / かたくり粉 小さじ1/2 / 水 小さじ1/2)
つくり方
1.玉ねぎ、ピーマン、カラーピーマンは1cm程度の角切りにしておく。しめじは根元を切り落とし、小房に分けておく。
2.耐熱ボウルに1の玉ねぎとしめじを入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。
3.2をいったんレンジから取り出し、ピーマン、カラーピーマン、やきとり缶、さらに混ぜ合わせたAを加えてよく混ぜる。
4.3にラップをし、再度電子レンジ600Wで3分~3分30秒加熱する。加熱後にレンジから取り出し、仕上げにごま油を加えて混ぜて完成。
「カラーピーマンが無い場合は、にんじん50g程度を薄めのいちょう切りにして加えてください。お好みでパイナップル缶を加えてもOKですよ」。
レシピ考案者プロフィール
みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。