タレントの高橋愛が31日、都内で行われた映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(11月23日より全国公開)の生誕祭イベントに出席した。
7月31日が、同作の原作者で「ハリー・ポッター」シリーズの作家であるJ.K.ローリングの誕生日であることから、この日、同作の魔法の世界を堪能できるイベント会場にて生誕祭が行われ、「ハリー・ポッター」シリーズの大ファンと公言する高橋が、ファン代表として魔法使いに扮して登場した。
中学校に原作本を持って行っていたというくらい好きだという高橋は、「ハリー・ポッター」の魅力を聞かれると「主役のハリー・ポッター1人では乗り越えられない、友情や親御さんの愛情など、周りに支えられながら乗り越えていくという姿が、もどかしくもあり応援したくなって、ずっと見ていたいという感覚になりますね」と語り、「映画が公開されて、最後のシリーズが10年目で、私もモーニング娘。で10年間活動させていただいて、同期ということでイベントにも出させていただいたり、私が勝手に好きなんですけど、一緒に年を重ねている感じでいます」と吐露した。
また、好きなキャラを聞かれると、スネイクを挙げ「最初のほうは嫌な奴なんですけど、どこか悪役に惹かれるところがありまして、見ずにカーテンを閉めるところが大好きで、アレやりたいなあって憧れたりします」と熱弁。さらにネビルも好きだそうで「どんどん成長していく姿が垣間見れて、超どんくさかったのに、超カッコいいじゃん。ネビルのおかげでというところがたくさんあるので大好きですね」と声を弾ませた。
さらに、同作の予告編映像を見た高橋は「ハリー・ポッターが終わるってなったときに、すごく寂しかったんです。ハリー・ポッターの続きではないんですけど、また魔法の世界に酔いしれるというのは、すごく楽しみですね」と期待を寄せ、同作の撮影現場にも行ったという高橋は「マジで感動しました。本当にファンタスティックって感じでした(笑)」と笑顔を見せ、「まだ撮影中で、まだストーリーも分かっていない状態だったので、これがどう使われるんだろうとか、すごく感動しました」と目を輝かせていた。
なお、元モーニング娘。のメンバーで女優の安倍なつみが7月26日に第一子となる男児を出産したことについてコメントを求められた高橋は「まだ会っていないので、会うのが楽しみです」と笑顔を見せていた。