4年に一度の祭典が、今回はブラジルのリオ・デ・ジャネイロにやってくる。地球の裏側で活躍する選手の姿を楽しみにしている人向けに、夏休みを利用して現地で応援する人向けに、今回は祭りを楽しむためのiPhone/iPadアプリを紹介していこう。
***
何はともあれ、公式アプリ。最新のニュースはもちろん、種目別に競技のスケジュール一覧や結果一覧を見ることができる。ソチ、ロンドン、バンクーバー、北京など過去のハイライトシーンも閲覧できるようになっているのは、オフィシャルコンテンツならでは。
The Olympics - Official App for the Olympic Games iPhone/iPadに対応 |
宿泊先を選ぶのに「Airbnb(エアビーアンドビー)世界の空部屋シェアサイト」を利用するのが賢い選択かも、だってホラ、シェア・エコノミーの時代だから。フェルナンド・メイレレスの映画の舞台になりそうな地区で社会勉強してくるのもおススメだ。ただし、家主がファヴェーラの麻薬カルテルの親玉だったりしても、筆者とマイナビニュースは一切関知しない。みんなの好きな「自己責任」でひとつヨロシク。
Airbnb(エアビーアンドビー)世界の空部屋シェアサイト iPhone/iPad/Apple Watchに対応 |
現地で応援に参加するなら、ポルトガル語で「ありがとう」くらいは言えるようにしておきたい。「子供のためのABC」シリーズの「学ぶポルトガル語(ブラジル、ポルトガル)」をインストールしておけば、子供と話すくらいはできるようになるかも? 学びたい言語の現状のスキルをテストし、180以上の単語、画像や音声で再生してくれる。基本的に子供の学習用に設計されているので、もっと複雑な構文を使いたいという方には向いてないかもしれないが、とりあえず、旅先で困らない程度でいいやという人にはおススメ。
子供のためのABC - 学ぶポルトガル語(ブラジル、ポルトガル) iPhone/iPadに対応 |
で、もうちょっと話せるようになりたい、複雑な構文を学びたいという人向けに「Nemo ポルトガル語(ブラジル) - 無料版iPhoneとiPad対応ポルトガル語学習アプリ」をご紹介。食べ物や食事のシーンなど、よく使われる単語および言い回しはもちろんのこと、あまり知られていない単語から道の尋ね方、旅行、ホテルで使用できるフレーズまでをカバーする。個別指導をしてくれるタイプのアプリで、一語一句の出来具合までチェックしてくれるのが特徴だ。音声はネイティブスピーカーが担当する。全てのオーディオをデバイスにダウンロードできるので、ネットワークがない環境でも利用できる。困ったときは、そのフレーズを現地の人に聴いてもらおう。
Nemo ポルトガル語(ブラジル) - 無料版iPhoneとiPad対応ポルトガル語学習アプリ iPhone/iPad/Apple Watchに対応 |
多分、情報早いのは通信社のニュース。ということで、これもインストールしておこう「AP Mobile - Breaking Local, National & Global News」。米国の大手通信社が提供するオフィシャルアプリだ。米国在住者向けに作られているので、使える言語は英語とスペイン語となっている。リオ五輪などスポーツの情報はもちろん、広いジャンルのニュースをソースとしているので、ドナルド・トランプがヘマこいたといった情報もすぐに入手できる。もしかしたら、向こうに行っている間に、靖国に誰と誰が参拝したといったニュースも拝めるかもしれない。
AP Mobile - Breaking Local, National & Global News iPhone/iPad/Apple Watchに対応 |