お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱が、30日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル』(18:30~20:54)に出演し、10年ぶりに地上波復帰。番組の最後に相方・加藤浩次との11年ぶりとなる"ケンカ"も披露した。
山本は、2006年7月に不祥事を起こしてから芸能活動を休止していたが、昨年1月に東京・下北沢で単独ライブを開催し、芸能活動を再開。そしてこのたび、レギュラー出演していた同番組に10年ぶりに登場した。
加藤は山本に対し、「これ逃したら何もねーんだ俺ら。終わりだぞ!」「第一声『すいませんでした』だろ!」などと愛ある説教。そして、出演者、スタッフに2人で謝り、視聴者にも土下座して謝罪した。
番組の最後では、2005年10月8日以来、約11年ぶりとなる極楽とんぼの"ケンカ"も実現。2人は笑顔も浮かべながら激しいバトルを繰り広げ、久しぶりのコンビ芸を楽しみ、周りで見守るめちゃイケメンバーも大爆笑していた。
ツイッター上でも、「極楽のケンカも面白かった!」「懐かしすぎる」「極楽のケンカ爆笑!!」「久々に極楽さんの『ケンカ』を観て『面白かった頃のめちゃイケ』を観た気がした」「感動した」「やっぱ極楽のケンカ最高」「泣き笑いだわ」「極楽のケンカコントもっと見たい」と、久々の"ケンカ"が話題を呼んでいる。
今回の放送ですぐにレギュラー復帰ということにはならなかったが、この日の番組の中で、極楽とんぼとして全国ツアーを開催することが発表された。