女優の北川景子が、WOWOWの連続ドラマ『ヒポクラテスの誓い』(10月2日スタート)で主演を務めることが28日、明らかになった。
ドラマは北川演じる女性研修医・真琴が、偏屈だが解剖の腕は超一流の法医学教授・光崎のもとで学びながら医師として一人前に成長していく姿を軸に、解剖をめぐる人々の葛藤や人間模様をドラマティックに描いたWOWOW初となる法医学ミステリー。
北川は「この作品は医療に関する作品でありながら、一人一人のキャラクターが人の生死と向き合い、成長していく人間ドラマでもありますので、幅広い方々に共感していただけるのではと思いました。また、医療や病院が舞台の作品は初めてだったので、私自身にとってすごく新しい挑戦になりました」と話し、「研究医の真琴が医者として人として成長していく様を丁寧に描こうと思いました。内科医の真琴がどのように法医学者と向き合っていくのか、また、光崎教授との関係はどのように変化していくのか楽しみにご覧いただけたらと思います」と意気込みを語っている。
また、真琴に影響を与える光崎教授を柴田恭兵、光崎の腕を信頼する刑事・古手川役を尾上松也、真琴が尊敬する内科教授・津久場役を古谷一行が演じる。出演はほかに濱田マリ、佐藤めぐみ、相島一之、金田明夫。連続ドラマ『ヒポクラテスの誓い』はWOWOWプライムにて10月2日(毎週日曜 22:00~)スタート(第1話無料放送)。