セラバリューズはこのほど、肝臓の健康が気になる人に向けた機能性表示食品「肝臓の健康にセラクルミン」(9,980円・税込)を、同社オンラインショップで発売した。
同商品は、微細化分散化加工技術を用いて、クルクミンの吸収性を約27倍まで高めた高吸収クルクミン製剤。ウコンの主要な有効成分であるクルクミンは、高い抗炎症作用と抗酸化作用を持っているとされているが、体内に吸収される割合が著しく低かったため、吸収性の改善が課題であったという。
同社では、同商品を用いた肝機能に関する臨床試験を実施。肝機能検査値が健常域で高めの健康な男女19名に同商品を1カ月間、1日に朝と夕の2回、クルクミン換算でそれぞれ90mgずつ摂取してもらった。そしてAST(GOT)、ALT(GPT)、γ‐GTPの3項目を、摂取開始前と1カ月後に採血し測定した。
その結果、AST(GOT)が約12%、ALT(GPT)が約16%、γ‐GTPが約15%低下したことが確認できたという。
パッケージには、「クルクミンが含まれるので、健康な人の肝臓の機能の一部である肝機能酵素(GOT、GPT、γ‐GTP)に対して健常域で高めの数値の低下に役立ち、健康な肝臓の機能を維持します」という届出表示が印刷されている。