ボイスコンテンツで坂本龍馬を演じる声優の小野大輔さん

メットライフ生命保険は7月28日、期間限定Webコンテンツ「龍馬 meets MetLife」内で坂本龍馬との電話が楽しめるボイスコンテンツ「龍馬からの"てれふぉん"」を新たに公開する。

「龍馬 meets MetLife」は、およそ150年前にアメリカ・ニューヨークで誕生したメットライフの歩みを、同時代、幕末の日本で活躍した坂本龍馬と重ねて紹介するというもの。

ボイスコンテンツの坂本龍馬役には、高知県出身で観光特使も務める声優・小野大輔さんを起用。人気アニメ『おそ松さん』の十四松役などで多くのファンを魅了する小野さんが、郷土の英雄・龍馬を土佐弁で演じる。

初めて電話を手にした龍馬は、「なんじゃこの四角い物体は…ん!? "てれふぉん"!? "ついったー"の次にまぁたすごいもんが現れちゅう! この数字でわしの"てれふぉん"に繋がるっちゅうがか!?」と愛嬌たっぷりに語りかけるそうだ。

「龍馬からの"てれふぉん"」

7月28日から毎週木曜に4回にわたって全4種を公開。龍馬へとつながる電話番号は、メットライフ生命公式Twitter上でツイートするという。内容は以下の通り。電話の通話料は利用者の負担となる。

■1本目(7月28日公開)
"ついったあー"に続いて、龍馬は初めて見る四角い物体、"てれふぉん"に興味津々。でも、使い方は大丈夫? 勝海舟先生に教わった方がよさそう……。

■2本目(8月4日公開)
"てれふぉん"の使い方を覚えて、えらく"てんしょん"が上がっている龍馬。とにかくみなさんと"てれふぉん"できるのが、うれしくて仕方がないようです。

■3本目(8月11日公開)
この日はちょっと様子がおかしい龍馬。どうやら、勝先生から大目玉をくうような"何か"をしてしまったようで……。

■4本目(8月18日公開)
4本目の内容は、"てれふぉん"を聞いてからのお楽しみ!