Samsung Electonicsは、米国・ニューヨークで現地時間の8月2日にイベントを開催し、最新ファブレット「Galaxy Note7」を発表することを明らかにした。スタイラス「S Pen」への機能追加などが特徴だとしている。イベントの模様は、同社Webサイト上でライブストリーミングされる予定。
Samsungは毎年夏にNoteシリーズの最新機種を発表してきたが、Galaxy Note7は2015年8月に発表した「Galaxy Note5」の後継となる。通常ならば番号が1つ上がって「Galaxy Note6」となるが、Note7とした理由について、「(2月に発表した最新フラッグシップスマートフォン)『Galaxy S7』『Galaxy S7 edge』の補完であり、ポートフォリオを統一する」と説明している。Galaxy Sシリーズと統一感を持たせることで、「最新技術について分かりやすく伝えることができる」とする。
Note7のスペックや特徴は発表を待つことになるが、Samsungによると専用スタイラスペンS Penに機能が加わるほか、「大画面」も特徴としている。プライベート、仕事、その中間での利用のニーズを満たし、さまざまな機能を求めるユーザー向けとしており、「自己表現や作業達成のための高度な道具になる」とSamsungは記している。
なお、五輪開催地であるブラジル・リオデジャネイロ(現地時間正午)、ロンドン(現地時間午後4時)でも同時にイベントを開催する(Samsungはリオ五輪の公式スポンサー)。