女優・タレントの黒柳徹子がこのほど、都内のスタジオでテレビ朝日系の大型特番『黒柳徹子だけが知っている THEテレビ伝説60年史』(17日18:57~21:56)の収録に参加。豪華ゲストの連続に「すごくエキサイティングで、ドキドキハラハラするような本番でとても楽しかったです」と興奮気味に語った。
この特番は、日本のテレビ史を黒柳徹子とともに振り返るというもので、黒柳の歴史を知る近藤真彦、杉良太郎、水谷豊がゲストで登場。近藤は、黒柳の結婚に関する"怪文書"の謎を解き明かし、杉はその魅力を「女性ホルモンが出ていない」と紹介、"ハグ友"と呼び合う水谷は、この日の収録でも人目をはばからず熱い抱擁を交わしている。
そして、黒柳が大ファンであるペ・ヨンジュンがビデオレターで登場。2005年に『徹子の部屋』にゲスト出演して以来の再会となった黒柳は、その際に贈った番組特製ストラップを、ペが今も大事に持っていることを知り、大いに喜ぶ。
収録後、取材に応じた黒柳は「ヨン様には本当にびっくりしました。この頃、テレビにお出になっていないと聞いていたのに、私に向けてあいさつしてくださるなんて。どうして撮れたんでしょうね。変わっていらっしゃらないのにもびっくりしました」と立て続けに感想を語り、「どんなにうれしかったか分かりません」と感激の様子。
また、長年テレビの世界で活躍し続けることに「奇跡に思えます」と自分でも驚き、「私は周りに気を遣わず、空気読まないって有名なんですが(笑)、関わってくれたスタッフの皆さんがとても優しくしてくださった。感謝の気持ちでいっぱいです」と周囲への思いを語った。
この番組では、黒柳の体験談を映像化した再現ドラマを制作し、黒柳役を清水ミチコが熱演。清水はこの撮影時に、黒柳を演じることに「言い出しにくいですね(笑)」と恐縮していたが、黒柳は完成版を見て「面白かったです」「本当に面白かったです」と繰り返し喜んでいた。