歌手のリアーナが、映画『スター・トレック』シリーズ最新作『スター・トレック BEYOND』(10月21日公開)に新曲を提供することが決定し、楽曲が流れるオリジナルトレーラー第3弾が5日、公開された。また、本ポスタービジュアルもお披露目された。
前2作を監督したJ.J.エイブラムスが製作を手掛け、『ワイルド・スピード』シリーズのジャスティン・リン監督がメガホンを取る本作では、エンタープライズ号のクルーが宇宙の最果てにある未知の領域を探索。そこで彼らや、惑星連邦の存在意義の真価を問う新たな謎の敵と遭遇する。
リアーナの新曲「Sledgehammer」がバックに流れるトレーラー第3弾は、エンタープライズ号の元艦長であった父と比べ、自身が艦隊に乗る理由を見失い苦悩するカーク(クリス・パイン)の姿が映し出されるシリアスな映像。艦長日誌には、「これが最後の記録になる。われわれは艦を放棄する」とつづられており、リアーナの同曲が流れることによって、より壮大でドラマチックに、カークがどのような答えを導き出すのか、仲間たちは再び艦にそろうことができるのか、といった期待を高める。
もともと『スター・トレック』の大ファンで「小さい時から私の人生の一部だった」というリアーナは、「この作品のために歌えて光栄」と感激。「キャラクターやストーリーがとても興味深く、キャラクターに感情移入できるの。それぞれの思いが伝わって心をつかまれたわ。思い入れがあって大好きだから、音楽に関することは何でもやりたいわ」と話し、新曲については「全てを表現しているの。感情的で、ドラマチックで、心に残るわ」と自信を見せている。
タイトルに『BEYOND』("超えて"の意)とあるように、生還するため、仲間のため、愛する人のために、限界を"超えて"戦う姿が描かれる本作。物語の鍵を握る新キャラクター・ジェイラ(ソフィア・ブテラ)を中心にした本ポスターは、「限界を超えろ!」とのコピーが示すように、父や自分自身を超えようとするかのようなカークの力強いまなざしが印象的で、エンタープライズ号が駆け抜ける疾走感あふれる色鮮やかなビジュアルに仕上がっている。
さらに、ムビチケカード(一般1,400円)の発売も開始。絵柄は、ポスター版とキャラクター版6種の計7種類で、キャラクター版では第1弾として、カーク、ジェイラ、スコッティのデザインが劇場窓口にて販売されている。スポック、ウフーラ、ボーンズのデザインの第2弾は9月上旬からの販売を予定している。