さまざまなメーカーが多様な機能性をうたい販売しているベビーカー。特にどんな点を重視して購入すべきか、プレママ・プレパパたちの悩みは尽きないことだろう。そこで今回は、「ベビーカーを購入した際、最も重視したこと」についてアンケート調査を実施。マイナビニュース会員のうち子どもを持つ女性会員150人に、理由もあわせて聞いてみたので紹介しよう。
Q.ベビーカーを購入しましたか?
はい(72.0%)
いいえ(28.0%)
Q.「はい」と答えた人にお聞きします。どのような点を重視して購入しましたか。理由もあわせて教えてください。
1位「軽さ・コンパクトさ」(31.5%)
2位「安定した走行ができること」(23.1%)
3位「新生児期から使用できること」(19.4%)
4位「デザイン」(6.5%)
5位「折りたたんだときに自立するかどうか」(5.6%)
1位「軽さ・コンパクトさ」(31.5%)
・「エレベーターのないマンションの3階なので、コンパクトにたためて階段を上り下りできるのがよかった」(37歳女性/農業協同組合/公共サービス関連)
・「自分が小柄なので、1人で折りたたみなどの操作を簡単にできることを重視した」(32歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「電車の移動が多いから」(36歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「折りたたんで車に乗せることができる大きさになるのは重要なので」(44歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「子どもが近い年齢で3人いたので軽さを重視しました」(41歳女性/教育/公共サービス関連)
2位「安定した走行ができること」(23.1%)
・「子どもの安全と走行時の影響が一番気になったので」(39歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「電車の乗り降りをベビーカーでする予定がなかったので、歩き回る範囲を安全に走行できるものを選んだ。住んでいる地域の道があまりきれいでないので、子どもへの衝撃が少なくなることを考えた」(31歳女性/教育/公共サービス関連)
・「砂利道を運転することがあるので、クッション性を重視した」(31歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「道路の凹凸を拾いやすいものだと、押しているこちらも疲れるが、乗っている子どもはもっと疲れるだろうと思った。外に出るのが楽しいことだと思ってほしかったので、安定した走行は必須だった」(38歳女性/化粧品・医薬品/事務・企画・経営関連)
3位「新生児期から使用できること」(19.4%)
・「移動中も家にいるような感じでくつろげるかと思って」(50歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「(子どもを)預けることができないので、どこにでも連れて行けるように新生児から使える物にした」(42歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「いろいろ検討していく中で、車移動が多くなるためチャイルドシートと兼用できるものがよかった」(33歳女性/家電・AV機器/IT関連技術職)
・「車を持っていなくて、移動の際に必ず必要だったため」(31歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
4位「デザイン」(6.5%)
・「使っていて気分が上がるものがよかったから」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「おしゃれなお母さんになりたかったので(笑)」(39歳女性/その他/その他・専業主婦)
5位「折りたたんだときに自立するかどうか」(5.6%)
・「子どもと2人で出掛ける際、ママ1人でも扱いやすく、すぐにベビーカーをたためる。大きすぎず、周りに迷惑をかけないということを重視しました」(36歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「片手で簡単に折りたたんで使いたかった」(54歳女性/その他/その他・専業主婦)
■総評
調査の結果、最も多くの人が重視していたのは「軽さ・コンパクトさ」だった。家や公共施設などにエレベーターがないといった声が目立ち、多くの人が周囲の環境を考えて、移動をしやすくするために選んでいた。また、子どもの安全性を第1に考える人は「安定した走行ができること」を購入の際のポイントにしている人が多いようだ。
3位の「新生児期から使用できること」を選んだ人は「周囲の支援が少なく常に子どもを連れて行かなければならない」という声と「ベビーカーとチャイルドシートが兼用となっている新生児用の商品を購入したかったため」という2つ意見に分かれた。次いで「デザイン」「折りたたんだときに自立するかどうか」が続いている。
どの機能も親や子どもにとって重要なポイントだが、最優先事項はそれぞれの子育て環境や親の考えによって異なる。ベビーカー購入の際は、これらの意見を参考にするとともに、自分にとっては何が便利か、子育てしている姿を想像しながら考えてみてはいかがだろうか。
調査時期: 2016年5月23日~2016年6月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 子持ち女性150名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真と本文は関係ありません