数多くのメーカーからさまざまな種類の商品が販売されているベビーカー。そもそも購入するか、購入する場合、どの程度の価格のものがよいのか、悩んでいる人が多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち子どもを持つ女性150人に「ベビーカーをいくらで購入したか」聞いてみた。
Q.ベビーカーを購入しましたか?
はい(72.0%)
いいえ(28.0%)
Q.「はい」と答えた人にお聞きします。いくらのベビーカーを購入しましたか。その理由も併せて教えてください。
1位「1万円以上~2万円未満」(25.9%)
2位「2万円以上~3万円未満」(23.1%)
3位「1万円未満」(13.0%)
3位「3万円以上~4万円未満」(13.0%)
1位「1万円以上~2万円未満」(25.9%)
・「装備など納得のいくベビーカーがそれくらいの値段でみつかったので」(39歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「なるべく安いもので、安心できるメーカーの物を探していて、気に入ったから」(40歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「値段が手頃で小回りがきくもの」(23歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「セールをしていて安心のあるブランドだったから」(46歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「値段も高すぎず使いやすかったので」(30歳女性/その他/その他・専業主婦)
2位「2万円以上~3万円未満」(23.1%)
・「使う期間が限られているので、それほど高くないもので普通に使用する上で不便を感じない程度のものを探したらこの位の価格だった」(49歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「新生児の間に使えるベビーカーは知り合いに借りていたので必要なく、新たに買い足すなら大きくなっても使えるもので、収納場所に困らないサイズで、なおかつ車に積める大きさと重さに重点を置き、この価格帯になった」(31歳女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「見た目、機能等についてある程度のスペックがある上で高くないものを選んだから」(27歳男性/食品/その他技術職)
・「プレゼントしてくれるとのことだったので、高すぎず安すぎず、希望する機能の備わったものを選んだ」(31歳女性/その他/その他・専業主婦)
3位「1万円未満」(13.0%)
・「ブランドにはこだわらないので、シンプルな機能で十分だったから」(37歳女性/農業協同組合/公共サービス関連)
・「オークションで購入」(44歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「子どもが1歳を過ぎていて、そんなに機能的なベビーカーでなくてもよかったので」(39歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「消耗品なのであまりお金をかけたくなかった」(24歳女性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
3位「3万円以上~4万円未満」(13.0%)
・「安全面が一番心配で高くて有名でクチコミがいいものを買った」(29歳女性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「見た目が好みだったから」(30歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「毎日使うものだから、気に入ったデザインのもの、機能のものを買った」(45歳女性/その他/その他・専業主婦)
・「タイヤが大きくて安定感があった。対面式にもなるタイプで使い勝手がよかった。型落ちの新品がありお得感があったから」(31歳女性/教育/公共サービス関連)
■総評
アンケートでは、約7割の人がベビーカーを購入したと回答。その中で最も支持を集めたのは「1万円以上~2万円未満」の金額で、安全性が確保できた上で、手頃な価格だという認識を持っている人が多かった。次いで多かった「2万円以上~3万円未満」の理由としては、「機能性にこだわりを持ち始めると、このくらいの価格帯に落ち着く」といった回答が目立った。同率の3位は「1万円未満」「3万円以上~4万円未満」となっている。
回答の中で最も高かった購入金額は「7万円以上~8万円未満」。「ベビーカーのランクは母親のステータスになるのであまり安物は買いたくなかった」(39歳女性/その他/その他・専業主婦)という理由が寄せられている。機能性、安全性、さらにはブランドやデザインまで加わると、どんどん価格は上がっていくようだ。
何歳から使用するか、どの年齢まで使えるものにするかによって、複数台購入する人もいるというベビーカー。選ぶ基準は人それぞれだが、用途や子育て環境によって、親も子どもも安心なベビーカーをぜひ吟味して選んでいただきたい。
調査時期: 2016年5月23日~2016年6月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 子持ち女性150名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真と本文は関係ありません